233734 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒマヒマ生活の独り言

ヒマヒマ生活の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みちみちぷ

みちみちぷ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

あやじゅんのベイビ… あやじゅん1026さん
★杏飴の子育てブログ… 杏飴さん
すいかのへや すいすいかさん
まりごんのぐ~たら… まりごん☆さん
大好きなBALI☆愛する… ☆mayutan☆さん
ゆうくんママの育児… ぺろんαさん
ミルクティーでホッ… まゆ〜ん*さん
キウイな気持ち ropochiさん
★★  ちょっぴりマ… Saaya chanさん
みゆたん日記 みゅーmamaさん

購入履歴

2008/01/26
XML
カテゴリ:まーちゃん(1歳)

急激に歩くのが上手になってきたまーちゃん。

お部屋の中を移動する時も、最近は9割方歩いて移動をするようになってきました。

お風呂に入るときもリビングでお洋服を脱いで、

私と手をつないでオムツ一枚の姿で廊下をテクテク歩いて、

パパの待つお風呂場へと移動しますスマイル

歩くのも上手になったし、お外に行く時も靴を履いていくようになったし、

そろそろお外で遊ぶこともしなくちゃと考えなくちゃと思っています。

というわけで、昔の自分が小さい頃に遊んでいた時のことを思い出してみましたスマイル

今と違い昔って、もっと治安もよくって、

一人で公園に遊びに行って帰ってくるなんて当たり前でした。

三輪車に乗って近所の銀天街を暴走するのなんて日常茶飯事(笑)

自営業だったため、いつもママと一緒にママの働いているところに、

私も一緒にいたんだけど、途中で必ず一人で遊びに出かけていましたスマイル

例えば、隣のお寿司屋さんに行って、

ちらし寿司の上に飾るさくらんぼを貰いに行ったり、

前のスナックの開店前にママさんとカウンターでおしゃべりしたり、

ちょっとジュースを飲ませてもらったり、

近所のオーダーメイドのお洋服やさんに、

お弁当を持って遊びに行き、余り布をもらってお裁縫をしたり、

ペット屋さんに行って、一緒に餌をあげたり、

靴屋さんに行って、一緒に靴を磨いたり、

お野菜屋さんに行って、廃棄する大根の葉っぱやキャベツの葉を貰って、

行き止まりになっている道路の真ん中にダンボールを広げて、

おままごとをしたりもしていました(笑)

今、振り返るとかなり迷惑な子供だったと思います(笑)

でも、逆に周りのみんなに育てられたって感じもします。

幼稚園に通いだす頃には、一人でパン屋さんやスーパーにお買い物なんて当たり前。

一人でラーメン屋さんに行って、ラーメンを食べたりもしていましたぺろり

でも、今はそんなことありえないよね・・・。

昔とは違って、子供を自由に遊ばせるのが難しくなったように思えます雫

って、昔の私は自由すぎたとは思いますが・・・(笑)

公園にまーちゃんが一人で行くと言っても、

絶対に一人で行かせたくないし、行かせるわけにはいかない。

そんな世の中になってしまいましたね。

公園だけではなくて、もっと自由に遊ばせてあげたいけど、

昔の私みたいなことは無理だしね・・・。

やっぱり公園だけしか、今の世の中、気兼ねなく遊べる場所はなさそうですね。

公園か・・・。

そろそろ近所にあるいろいろな公園をリサーチしなくてはっっっ。

まーちゃんが楽しく安全に遊べる公園を見つけるぞ~!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/01/26 03:14:09 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.