1612076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3姉妹とわたし。

3姉妹とわたし。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月27日
XML
カテゴリ:健康

携帯からの投稿。

近頃
目の調子がおかしく、焦点が合わなかったり、かすんだり…加齢のせいと思ってました。(ブログに度々投稿してきました)




今週に入ってから、さらに症状は悪化、両目、とくに右瞼が開きにくくなり、黒目が1/3しか見えないほどまでにしか開かなくなりまして。右目は意思とは無関係のチックのような症状に。

目を開けるにも額に力が入れないといけなくて、おでこには皺が刻まれ日増しにひどく…目を開けるのには大変疲れます。おでこに力を入れずにいると寝ている?っていうくらいに細い目に。瞼がまつげに乗っかったようになり目つきがめっちゃ悪いんです(-.-;)

お休みだったので、ようやく眼科を受診してきました。



医師に話したら
眼瞼下垂という病気も疑われるが、
それよりも
角膜?がかなり傷んでいて、しばらくコンタクトレンズは禁止になりました。

目薬を3種処方され1日4回点薬するように、とのこと。

3種類を1日4回も(*゜▽゜ノノ゛ 


幸い視力は悪化しておらず(老眼もなく)

もとのままでひとまず安心しました。





もともとドライアイなのに

コンタクトレンズを長時間装用。

年始から長時間PC作業が続いていたので、目が悲鳴をあげたようです。

医師に

「こんな状態だったら 朝起きる時,目を開けられないでしょう?」

と言われました。え?なんでわかるの?

そう,毎朝起きる時

目が砂漠のようにパサパサしてて目が開かないんですよ。

てっきり気合いが入ってないから 起きられないのかと思ってたら(←体育会系的考え)

目のせいだったのかっ。原因がわかってスッキリ~。

それにしても

近いうちに(べつの病院で)レーシックを受けようかしらと資料を取り寄せたところだったのに、それどころではなくなりました(*´Д`)



眼瞼下垂の疑いの件は,症状がぴったり当てはまるらしいのですが、
まずは目を休ませてみて様子をみましょうということに。

チック(痙攣)が治らないようだったら、脳神経外科を受診するようにとも言われ

とにかく目を休ませなくてはっ(>_<)という状態です。



6年前に作ったメガネをしてますが、

6年前と顔(加齢)と髪型(ロングパーマ⇒ショートヘア)が違うので?

視界とともに何となくしっくりしない(Θ_Θ) 
慣れるまでまだまだ時間がかかりそう。





一緒にメガネの度数チェックしてもらった長女。

右0.4、左0.2。下がってました(-з-)
一昨年作ったメガネのレンズを変えることになるのですが、レンズだけだとかえって高くつくのでは?と少し気になるところです。










水たき料亭『博多華味鳥』から、本場の【もつ鍋セット】モニターを10名様に!!













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月28日 18時49分10秒
コメント(2) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カレンダー

プロフィール

えりはるる

えりはるる

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.