1612078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3姉妹とわたし。

3姉妹とわたし。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年02月13日
XML
カテゴリ:手作りおやつ

日曜日 コンサートから帰ってきて 慌ただしく夕食を用意,

留守番の次女が折り紙で箸置きを作って夕食のセッティングをしてくれてました上向き矢印箸のみup

 これ,折り方が難しくて 私が断念した箸置きだ・・・

 次女箸おき201202

食べて息つく間もなく ダッシュ娘たちの友チョコ作り。先日の料理教室で習った簡単チョコケーキを。

今回はアレンジして クランベリーとくるみをin!



まずはハートの型紙を16コ製作。A4サイズOA用紙を縦長に4つ折り⇒内側にクッキングペーパーを重ねて 先端部分をホッチキスでパチン。

A4サイズOA用紙を縦長に4つ折り⇒内側にクッキングペーパーを重ねて 先端部分をホッチキスでパチン。

アルミホイルで底と周りをくるみます。型不要なのでいいですねぇ

黙々と 長女・次女・わたしの3人で作業。

 

 

2012バレンタインケーキ2012バレンタインチョコケーキ型紙

 

直径6cmくらいのハート。小さくて ハートの切れ目部分,生地を流し込むのに手間取りました(-_-;)

2012バレンタインケーキ

170℃のオーブンで25分・・・時計焼き上がり~ このほかに7コあります~

2012バレンタインチョコケーキ

粗熱が取れたら そぉーっと 型から外しまして・・・ このピリピリとめくる感触が圧着ハガキをめくる感覚と似ていて快感~上向き矢印

2012バレンタインチョコケーキ

 タッパーに入れて 1日冷暗所で置くと・・・

2012バレンタインチョコケーキ

わかります?

ツヤが出てるwww ダブルハート


家にある ワックスペーパーとマスキングテープでラッピング プレゼント 小袋にin! 100円ショップにかわいいのが売っているんですよね。 

子どもたち  友だちへのメッセージを書いたタグを1つ1つ結び付けてましたスマイル

2012バレンタインケーキ2012バレンタインケーキ

 

はい,整列~ 

記録として・・・

長女は8コ(インフルエンザのため2人減)次女は5コ。

本命のチョコケーキがないっていうのが ちょっとやりがいがないというか さびしような ・・・

唯一 年少(!)の三女だけ 2人の男の子にあげたかったみたいですが 1人はインフルエンザで昨日からお休み・・・もう1人はお家がどこかわからないってことで・・・

2012バレンタインケーキ

 

楽天写真館からのアップロード今回初めて使いましたが 使いにくいっ orz

慣れるまで時間がかかりそう・・・しかももうアップロード保存容量のキャパを超えていて・・・容量を増やせる有料プランに申し込もうと思ったら,サービス終了とのこと。えーっ

楽天ブログ,ますます使いにくくなっていて残念でなりません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月14日 23時11分33秒
コメント(4) | コメントを書く
[手作りおやつ] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カレンダー

プロフィール

えりはるる

えりはるる

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.