1610031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3姉妹とわたし。

3姉妹とわたし。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年03月07日
XML
カテゴリ:手作りおやつ


グルメな友人が毎年取り寄せているという立派な文旦をたくさんいただきました。

直径20センチ近くあるものも!

(↓ 写真↓ 三女)

 

20120303文旦と三女2.jpg

 

 この皮がもったいないのでジャムを作りました~。

 

 

 

あく抜きに3日かけて。

 20120304文旦あく抜き.jpg

本当は5日ぐらいかけたほうがいいらしいです。待ちきれなくて・・・

圧力鍋で10分。

20120304文旦圧力後.jpg

 

煮詰める工程で

ジャムがピャッピャッと飛び散るので  ルクルーゼ鍋にうつしかえ

一昨年作製した「鍋帽子」におまかせ~

20120304文旦鍋帽子かぶせ前.jpg20120304文旦鍋帽子.jpg

 

9時間後

20120304文旦ルクルーゼ煮込.jpg

 

小6長女はおいしいと言って毎日食べてくれてます。

妹2人にはちょっと大人っぽい味のようで・・・ 

少々渋みがあるので,ヨーグルトに合います ,ヨーグルト向きです。

わたしは好きです。

20120304文旦ジャムヨーグルト.jpg 

 

ところで。

 渋みがないようにすればどうすればいいんでしょう・・・?

 

楽天レシピにupしました。 

 

文旦ジャム
文旦ジャム

料理名:文旦ジャム
作者:えりはるる

■材料(約20人分)
文旦の皮 / 500g
さとう(皮の重量の50%) / 250g
はちみつ / 大さじ3
レモン汁 / 大さじ2
文旦の実 / 3房程度

■レシピを考えた人のコメント
立派な文旦をいただき,使い切りたかったんです。あく抜きはしっかりと。少々渋みのある大人の味なので,ヨーグルト向きです。












2010年度楽天グルメ大賞受賞 栃木喜連川「温泉パン」 30名モニター募集!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月08日 23時35分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[手作りおやつ] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カレンダー

プロフィール

えりはるる

えりはるる

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.