そのほか 毎日五千名に当たる♪♪楽天ブログラッキーくじ
320628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

葉隠餡

PR

カレンダー

お気に入りブログ

何色 New! シマッタカさん

ムカデみたい!!!… New! えびフライ1968さん

[メール更新]仙台に… New! メアリー1223さん

猫のマリオ New! 唯我独尊7さん

営業 New! ふらっとぴっとさん

日記/記事の投稿

コメント新着

ぢゃる@ Re[1]:風邪と花粉症(04/16) New! 唯我独尊7さん >葛根湯ドリンク両方に効…
唯我独尊7@ Re:風邪と花粉症(04/16) New! 葛根湯ドリンク両方に効くよ。
ぢゃる@ Re[1]:8パーセント(04/13) New! はるっちさん >コンビニでペットボトルの…
はるっち@ Re:8パーセント(04/13) コンビニでペットボトルのジュースを買う…

フリーページ

 

2009年08月15日
楽天プロフィール XML

豆を煮る

カテゴリ:カテゴリ未分類
本日、紫花豆を煮ました。塩味で。重曹少し入れすぎて微かに苦味が少し舌につきます。失敗という程度ではないですが、あ~・・・・ってなとこでしょうか。
ここ2,3年ですが乾物の豆を使う事が多くなりました。以前は枝豆とかもそんなに好まなかったのにね。加工品の豆腐、納豆等はよく食べたけど。


紫花豆。または「花芸豆」といいます。同じ品種ですが、国産が「紫花豆」、中国産を「花芸豆」と区別するようです。札幌にいた頃普通に食べてましたが、長野に来て知ったのは「長野の特産品」なんだそうです。へぇ~と。更に、長野や群馬辺りの紫花豆は高級品らしい。ハハーと。なんか、寒冷地でないと美味しく育たないらしいよ。そばとか豆って痩せた土地の作物のイメージがあったけど、実際には栽培に手間がかかるから主産地北海道では収穫量が減ってるらしい。そのうちに中国産の
「花芸豆」が主流になるのかな。

紫花豆 見た目は悪いです。ちなみに写真の豆は去年だから・・・1年位前か。かって忘れていた物です。なんか大分紫色が抜け落ちた気がします。


豆類で「わぁ~美味しそう!」と思う見た目って少ないですよね、そういえば。煮る前の豆をみて「猛烈に食欲が湧いた」とか「おなかが減ってきた」とかきいた事がないし。そう考えると、豆の見た目が悪いのは宿命のような気もします。(そうなのか?)


ただ、この見た目が今一な紫花豆。皮は少々固いですが上手に煮ればホクホクとたまらない食感と甘味。さらに他の豆と違い大粒なので見栄えも食べ応えもあると思います。皮が固いたって煮方で美味く煮れば気にならない固さです。更に栄養価も高いらしく食物繊維やポリフェノール、カルシウムや鉄分も取れるとか。さすが、畑の肉類の一つですね。営業豊富。
ちなみに長野や北海道の一部の地域では赤飯に小豆ではなく甘納豆を入れますが、長野では紫花豆の煮豆をおこわにする事もあると聞きまた。きっと美味しいだろうね。

んで、私自身の豆の食べ方は紫花豆に限らずですが豆類は圧力鍋で塩茹でしておきます。(紫花豆と黒豆は微量の重曹を入れるる)食べ方は豆サラダ(ドレッシングに10~20分位浸して野菜に混ぜます。)やカレーに入れたり。煮豆はあまり食べないからさ。。。どうしてもしょっぱい食べ方で豆を取ってしまいます。(黒大豆なんかは醤油や魚の出汁で豆をシワシワに煮詰めたりします。酒のつまみになるのです。うまいですよ☆)


さて、豆もしっかり冷めているので小分けにして冷凍庫へ入れて作業はオシマイ。
デハデハ~!


<紫花豆関連>
健康通販ドットコム・・・紫花豆の基本の戻し方。とても丁寧な解説でわかりやすいです。
プチファームゆい・・・「紫花豆のワイン漬け」と「紫花豆の和風煮」の2種類。目から鱗だったよ。
豆類基金・・・紫花豆のクリームシチュー。おお、やっぱり豆と乳製品ってあいますよね。
豆辞典・・・豆と鶏肉団子等を牛乳でシチューみたく仕立てたものですね。上とはまた異なるレシピ。最初は豆の成分書いてますが、その下にレシピあります。








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年08月15日 22時44分56秒
コメント(0) | コメントを書く




■コメント


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.