1158389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葉隠餡

葉隠餡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

日々状況が悪くなる(… New! ふらっとぴっとさん

かわいいマロ君 マロロン君さん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
マイルドライフ シマッタカさん
取り寄せグルメ自炊… ベルバンさん

日記/記事の投稿

コメント新着

ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) 雷弩さんへ おお、お久しぶりです! 覚…
雷弩@ Re:生きてますよ(08/19) かなりご無沙汰してました。一度リセット…
ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) とおりがすりさんさんへ いいんだかわる…
とおりがすりさん@ Re:生きてますよ(08/19) 多分当たってると思う(笑) 生きていてよ…
2016.08.26
XML
久しぶりに鳥レバーを買ってきた。ちょうどイマイチなワインがあったので赤ワイン煮に仕上げた。うん、簡単でうまい♪酒のつまみにもいいし、そのまま食べたりお弁当にちょと詰めていくのもアリなのだ。


そもそも難しそうに思われるが。。。レバーは血合をとる作業は少々面倒だがやり方はいたって簡単ではないだろうか。日持ちもするしね。料理初心者でも出来るだろう。こんなの酒のつまみに出されたら料理上級者と勘違いされるかもしれない(笑)


私はワイン200、醤油と蜂蜜大匙2の割合。生姜1,2欠片。(ニンニクもと思うかもしれないが、入れない方が私は好きだ)

下ごしらえをして適当に煮汁を飛ばして終わり。火加減にもよるが20分位で大体絡める感じになる。そしてそのまま冷まして冷蔵庫へ。出来立てより冷たいほうが美味しい。
ちなみにレバーの下処理は意外と簡単だと思う。これさえ覚えれば家でレバニラも食べれるしレバーペーストだって出来る。ワイン煮もいいがウスターソース煮もいい。(ソース煮のほうが子供にはいいかもしれない)レバーを炒めたり焼いて余るようなら最初から煮てしまえばいい。


後、下ごしらえ。初めての人は戸惑うだろうが。。。youtubeなどでレバー下処理などで沢山動画があるからそっちを見ればいいと思う。
レバーとハツの血合いをきれいに取り除く。白い油の分もカット。その後、流水で洗った後、ボールにレバーを入れ水は細~く細~く流しっぱなしにする。5分位かな。(気になるなら10分位)
これ、いろいろ試したんだよね。水につける、氷水につける、下茹でするとか。レバーの味やクセをだしつつ臭みを消すなら流水。(または氷水でもOK)牛乳は確かに臭みが簡単にきれいに消える。でもレバーがまろやかになり、これで赤ワインや和風の味付けにするとイマイチなんだよな、うん。でもレバーソテーとかで食べるには血合いや脂を除いた後に牛乳に浸して臭みを抜くのがいいと思ってる。
後、レバー部分はあまり小さくカットしないほうがいい。


ちなみに私はレバーもすきだがなによりハツが好きなんだよね。ハツだけで売ってほしいほどハツがすき♪ハツだけの赤ワイン煮とかでもOKなんだ。レバーも美味しいんだけどね。エヘヘ。



夏もやっと終わりに近づいてきたけどまだまだ暑い。
がんばってのりきろー!


鳥もつ赤ワイン煮





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.26 09:05:51
コメント(2) | コメントを書く
[食べ物あれこれ(自分で作ったのも含む)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.