1158321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葉隠餡

葉隠餡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

言わんこっちゃない… New! ふらっとぴっとさん

かわいいマロ君 マロロン君さん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
マイルドライフ シマッタカさん
取り寄せグルメ自炊… ベルバンさん

日記/記事の投稿

コメント新着

ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) 雷弩さんへ おお、お久しぶりです! 覚…
雷弩@ Re:生きてますよ(08/19) かなりご無沙汰してました。一度リセット…
ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) とおりがすりさんさんへ いいんだかわる…
とおりがすりさん@ Re:生きてますよ(08/19) 多分当たってると思う(笑) 生きていてよ…
2016.09.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりに三島由紀夫の作品を読んでいる。
それもよりによって豊饒の海。この作品を書き終えたその日に割腹自殺をした。

3回目かな、通して読み直してるのは。
初めて読んだのは。。。高校生か社会人になってすぐだろうな。
理解できなかったよ。
何故、このテーマを遺作にしたのかって。


2回目。30代前半の頃か。帰省中によんだよ。
やっぱりわからなかったけど、若い頃よりは感じることが多かったかな。
この人には私は何度転生しても追いつけない。そう思った。


3回目。読むのが辛い。。。
うまくいえないが、読むのが辛いんだな。
これは2回目と3回目の間に手にとってたまに読んではいたが。
自分にとって影響が大きい?それもあるよね。
問題が3巻と4巻なんだよな。。。難解というのか。読み物としては難しくないのだが。こう、何かひかっかるというのかなぁ。。それが漠然と記憶に残ってるから、どうも進まない。

でも、今読めばまたなにか違ったものが見えてくると思う。
というのか、いま、緩やかにまたこの作品を欲する自分がいる。
そう、ごくごく緩やかに。

普段、あまり何冊の本も平行して読まないのだが、今回は三島作品とその他の作品を平行して読んでいる。最近携帯小説なんぞも読んでるし。あ、これは腐女子系とライトノベル。昔はライトノベルなんて中学生の頃以来だわ。あと、腐れってよりガチ官能小説の方が好きだったりするんだけどね、どっちかといえば。
後、最近はまったのが海堂尊だね。ドラマ「チームバチスタ」の原作者。このシリーズが面白くって。古本で揃えたり。ドラマからはいったけど、これがとにかく面白い!
でも、ふっと江戸川乱歩をてにとる。乱歩は何度も書いてるが、私にとって最初の読書となるべく作品だった。私の読書の根底には乱歩の作品が間違いなくあるだろう。


ここ数年、本から遠ざかっていたが、また本を中心に少しづつ動き出している。
それはそれでいいかと思うことにした。

さて、豊饒の海も2巻まではとりあえず読み終えよう。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.17 10:42:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.