1158479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葉隠餡

葉隠餡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

すでにカラダが痛い… New! ふらっとぴっとさん

かわいいマロ君 マロロン君さん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
マイルドライフ シマッタカさん
取り寄せグルメ自炊… ベルバンさん

日記/記事の投稿

コメント新着

ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) 雷弩さんへ おお、お久しぶりです! 覚…
雷弩@ Re:生きてますよ(08/19) かなりご無沙汰してました。一度リセット…
ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) とおりがすりさんさんへ いいんだかわる…
とおりがすりさん@ Re:生きてますよ(08/19) 多分当たってると思う(笑) 生きていてよ…
2016.09.17
XML
カテゴリ:食(雑談)
立ち食いの駅そばの話。

数日前、駅そばで駅そばを食べようとしたら目当ての品がなかった。あ、あれれ。。。?
目当ての品があると思わしきところには紙が貼ってあって。困惑してたらお店の人が「すみません、今日、団体がこれから来るので普通の蕎麦しかないんです」とのこと。
はぁ~「特上」食べれないのねぇ。。。残念。でも、ここは普通の蕎麦はイマイチだった記憶があるんだよな。特上食べる気満々だったんだけど諦めた。


ってか、駅そばに団体予約ってなんなんだよ。。。とブツブツ内心思うも、仕方ないかと。腹減ってたしね、違うとこになにか食料買出しに行き、30分後にまた駅に戻ってきたら・・・・うわ、小さなカウンター+簡易立ち食いテーブルに10人で満杯のような店の前に20人位の人がうじゃうじゃと。それも全部60代過ぎと思わしき男性の団体。そして少し離れた通路に添乗員と思わしき女性2名。
う~ん、ある意味珍光景に見えたのは私だけ?ま、単に団体ってわかってるからそう見えただけかもしれないけど。



地方の駅そば屋も減ったよねぇ。。。駅売り(駅そば・駅弁)自体が列車の高速化で需要が大きく変わったからね。ま、この話は書き出すと長いからやめるけど。
(明日は早朝出勤。でも、今は23時。もう寝ないといけないんだけどね)



ああ、そうそう。最後に。駅そばの「特上」なるメニューに触れておこうかと。
どこでも・・・ではないと思うのだが、長野県内の駅そばで10年前は「特上」なるメニューはなかったと思う。でも、ここ数年、長野県内の立ち食い蕎麦メニューに従来の「そば」と「特上そば」という2つのボタンが増えてきたと感じる。
「そば」はいわゆる従来の駅そば。茹で置きの麺。茹でて袋詰めしてあるのを温めて提供するそば。
そして「特上そば」とは生そばを半分茹でて冷凍品した蕎麦を提供してくれるケースが多い。提供時間に1分半~2,3分前後。30~50円ほど普通の駅そばより割高。でも、その程度でそこそこの蕎麦が食えるから私は「特上そば」のメニューがあればそっちを選ぶ。
いや、長野の駅そばは意外とレベルが高いんだよ。下手な観光客相手のそば屋より冗談抜きでいけることも多々ある。値段は駅そば価格。(このあたりはもりそば1枚800円とか当たり前なんですよ。でも、駅そばなら高くたってもり1枚、1杯400円しないからね。それでうまいんなら駅そば食べるね、私は)
駅そばは観光客も大事だろうが、なにより地元の人が食べてくれないと成り立たないと思われる。そういう背景も味にプラスしてるのかもしれないね。



全国の駅売り業務が減少傾向にある今、駅そばや駅弁ブームがひそやかに続いていると思う。
駅そばは速さと安さの象徴、駅弁は一つのノスタルジィとしての観光名所なのかもしれない。。。なんて団体様ご一行が駅そばを食べてて思ったこと。


さ、マジ寝ます!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.17 22:50:49
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.