1158417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葉隠餡

葉隠餡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

日々状況が悪くなる(… New! ふらっとぴっとさん

かわいいマロ君 マロロン君さん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
マイルドライフ シマッタカさん
取り寄せグルメ自炊… ベルバンさん

日記/記事の投稿

コメント新着

ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) 雷弩さんへ おお、お久しぶりです! 覚…
雷弩@ Re:生きてますよ(08/19) かなりご無沙汰してました。一度リセット…
ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) とおりがすりさんさんへ いいんだかわる…
とおりがすりさん@ Re:生きてますよ(08/19) 多分当たってると思う(笑) 生きていてよ…
2016.10.07
XML
カテゴリ:食(雑談)
明日から県内の大イベントが始まる。市内は大渋滞。ハァ、フルに出勤だよ、私。。。
でも、イベントで人が集まる。経済効果抜群。3日間で15万人とか来るらしいからね。そういう人たちがお金を落として街が潤う。文句を言っちゃ~いけませんってね^^;


某イベント


さて、この大イベントも13回目だってさ。今じゃ県内外から押しかける大イベント。
私も2回目から何度か行ってはいます。あんまりメインの祭り品は食べないけど。まぁ、暇ならちょっくら行ってみようかな~程度で。
しかし、今回の出展リストみてう~ん。。。と。本当にこれでいいのか?と。。。大人の事情がちらほらと見え隠れしてるなぁ・・・なんてね。

私が祭りのメイン食を食べていた頃は出展しているブースのほぼすべてが「実在する店」であった。県内外に実際に店舗を構えて営業しているお店。しかし今回の出展リストをみて唖然とした。18店舗中店舗として店があるのは3店舗?4店舗?多分3店舗だけだ○○会や○○協会や愛好者の集ろうな。もう一つはどうもネットで見る限り元々店舗としての運営は見つけれなかった。
ちなみに残りの出展はといえばろうな。もう一つはどうもネットで見る限り元々店舗としての運営は見つけれなかった。
ちなみに残りの出展はといえば~会とか振興会とか。店舗を構えてるわけではなく、その食を好きな人たちが集まって愛好会や普及を目指してる団体が参加してるのばかりのようだ。


う~ん。。。


店を構えてる=うまいなんて微塵も思ってない。素人の方がうまいものを出すなんてよくある話でね。
こういうイベントに出展する以上それなりの保健所その他の条件は当然クリアしてるわけだからなんら問題ないのだろうし。
ただ、やっぱりもやもやするよな、自分的には。
自分が今、混雑や値段の有無は別としてイベントブースの食に正規の値段を払って食べたいかと問われると考えてしまう。
言い方は悪いが大人の趣味の発表会みたいだな・・・と。
何度も言うが、玄人=うまいとは微塵も思ってない。でも、最初の頃は県外のお店の食を食べれると思っていた。でも、今はこれじゃ町内会の祭りと大差ないじゃんと。。。


自分は店を構え日ごろからお金を払って食べさせているお店が集まるイベントだと思っていた。
でも、これじゃ発表会だなぁ・・・と。


まぁ、このイベント、色々出展料金が高い、帰省が多い、その他諸々で店がやりたがらないなんて噂はよく聞いてたけど・・・・ここまであからさまに出展リストの団体が変わると「ああ、そうなのか~」と思ってしまう。
店なら採算という面があるだろうが、特定団体なら採算とれれば儲けは二の次でもやっていけるのではないだろうか。普及とか腕試しとかそういう要素が大きいと思うから。当然、ある程度の儲けがないといけないのだろうが、店の従業員を使うか、日ごろ趣味で作る場合は仕事ではないからね。
そういう面で発表会となるんだと思うんだよね。。。


でも、ヘタに採算重視する店より真摯に取り組んでくれそうだし美味しいものもあるだろう。こだわりも強そうだし。そう考えると、今年の祭りはちょっと顔を出してみるのもアリなのかもしれないなと思った。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.07 22:27:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.