347673 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SUNROOM

SUNROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

SunChild0306

SunChild0306

Recent Posts

Favorite Blog

劇場通いの芝居のは… peacebright1953さん
最期まで諦めない … 優奈のママさん
マザーグースの部屋 マザーグース2002さん
すまいる スマイル … ☆うみ★さん
いまじぶんにできる… seimama5682さん
みけねこまにあ みけねこまにあさん
がんと戦うために… (・~・)tomさん
Life is Unpredictab… shima0915さん
なんくるないさぁ~! たかまん1103さん

Comments

 SunChild0306@ いつぞやの運転手さま 書き込みありがとうございます。 日本…
 いつぞやの運転手@ 同感します。 医師会>医療法人 医師会=医師の集まり …
 SunChild0306@ マイツールさま 書き込みありがとうございます。m(__…
 マイツール@ Re:「朽ちていった命-被曝治療83日間の記録- NHK「東海村臨界事故」取材班」(08/06) 私も最近本屋さんで発見して、「朽ちてい…
 SunChild0306@ マイツールさま(その2) (その1からのつづき) 財源の問題も先送…

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Freepage List

Headline News

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2011年06月09日
XML
カテゴリ:私の願い
 もし、日本医師会の役員がドラッカーのマネジメントを読んだら、日本の医療再編はもうちょっとまともになるかもしれない。


 今の日本の医療制度だと、元気で長生きできた人以外は、しんどい。
 働き盛りの若い年齢で、長期にわたるような治療が必要な病を得てしまうと、一律3割負担が重くのしかかる。

 元気に高齢者になり、高齢ゆえの不具合を持つ人は、掌にいっぱいになるくらいの薬をもらう。

 そんな年齢まで元気でいられない人に対して手を差し伸べるのが共助ではないのか???


 働き盛りでがんになると、医療費が重くのしかかるけれど、そのことについて騒いでくれるのは患者団体くらいのもので。政治家も話ぐらいは聞いてくれるけれど。本気で役人をしかりつけたりしない。

 でも高齢の人は、たった100円の自己負担の純増でも、日本医師会のエライ人が『基礎年金だけで暮らしているような高齢者に、そんな負担をかけるなんて、この提案は筋が悪すぎる!!』と、厚労省の役人に食って掛かってくれる。

 昨日の、医療部会での出来事だ。

 厚労省が提示していた文書の中に「治療費のほかに、一律100円徴収して、それを高額な、高度な医療の財源にしてみたらどうか?」というような記述があり、それをみつけた日本医師会の中川俊男副会長が怒ったのだ。


 会議が終わる直前だったので、反論の機会がなかったけれど、ほんとにびっくりした。


 なんだそりゃ。


 『そもそも、保険外で100円一律に徴収しますなんて、患者さんにどうやって説明するんですか?納得が得られると思いますか?』
というようなことも発言していた。
 趣旨がきちんと理解されれば、喜んで払う人のほうが多いのではないか?
 趣旨がグダグダだったり、きちんと政府が広報しなかったりしたら、ブーイングも起るだろうけれど。

 いきなりだったので、私自身も趣旨や内容を把握しきれていないが、その100円の収入で1800億円程度の財源となり、若年で高度な医療を受け続けなければならない患者への負担軽減の財源とするというような書きぶりだった。
 医療機関に支払われた100円をどうやって吸い上げて財源にするのか見当もつかないが、保険外に設定したのは、100円の自己負担を保険内に設定すれば、健康保険組合が医療機関にさらに210円支払う仕組みになってしまうので、財源どころか健保組合を圧迫してしまう仕組みになるからだろうと、なんとなく、素人考えだけれど想像がつく。

 強い語調で中川委員は語り続け、だれからも反論はなかった。


 言わずもがななことではあるけれど、敢えて書けば、

 自己負担が増えて、比較的軽症な患者さんの足が診療機関から遠のくことは、診療報酬を支払っている側からすれば、望ましいことだ。

 それが進めば現役世代の負担も軽くなる(というか、増え続けるのを少しゆるやかにできる)が、そういう人の足が診療機関から遠のくということは、日本医師会を構成しているような開業医、小規模診療所にとっては大口顧客の減少を意味する。

 日本医師会としたら、大口顧客の負担増はゆゆしき事態、ぜひ回避したいというところだろう。


 元気に70歳80歳になることができなかった人が周りにたくさんいる私にとっては、そんな発言に対し、怒りがこみ上げ、手が震えた。
 発言しなきゃと思ったけれど、この気持ちをどうやってうまく伝えればよいのだろう。

 手が震え、胃がきりきりと痛んだ。


 生活を切り詰め、治療費がかさむことを家族に謝っていた多くの働き盛りの患者さん。

 40代をやっと迎えたばかりで、小学生や幼稚園の子供との時間をもぎ取られて旅立っていった患者さん。

 30になったばかりなのに、いつも周りを気遣って明るくふるまっていた患者さん。


 自分は消化管の狭窄で食事ができないのに、家族のために食事を作り続けた若い主婦の患者さん。


 元気で長生きできた人から100円をとることがそんなに悪なのだろうか?


 たとえ今の生活が豊かでなくても、これまでの生活が大変であっても、長く生きられたことだけでも幸せではないのか?

 私の父は、戦争世代で、子どものころからずいぶん苦労した。母も。
 でも父はたった52歳で、母は74歳で、死んだ。
 そういう人と比べれば、老後を迎えられていることは幸せだと思う。
 今の高齢者は戦争を体験して苦労した人たちだから、十分な社会保障を、という主張は十分に理解しているつもりだが、それぞれの世代ごとに、それぞれの悩みや苦労はある。
 現役世代への度を越した負担増は、制度の破たんにもつながりかねない。



 家族と共に過ごすはずだった数十年を過ごせない人のために、たくさんの人から100円を集めるのは、私はいいことだと思う。

 挙手はしたが、私には、発言の機会は来なかった。



 医療部会がグダグダなのは今に始まったことではなく、私なんかが委員になっていることからみても、会議での議論に本当はあまり意味などなく、アリバイ作りだろう。

 だから、どんな発言が出ても『あらあら』と思って、大人の対応をしていればよいのだろうけれど。

 つい、憤ってしまう。


 医療に携わる人たちにはぜひ、ドラッカーを読んで、マーケティングとイノベーションについて本気で考えてほしい。

 医療を必要とする人のために医療が提供されているのだと、肝に銘じて、自分たちの側の権利主張ばかりをしないでほしい。


 現役世代も、このままのグダグダにお付き合いして負担増できるほどゆとりはないのだから。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年06月09日 13時33分09秒
コメント(4) | コメントを書く
[私の願い] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 お久しぶりです。(1)   マイツール さん
私も100円徴収は大賛成です。

そもそも、営利を求める医療機関が、真に患者の為を考えて常に行動できるかという事が疑問ですよね。

言い方は悪いですが、私の父は長年お世話になっていたかかりつけ医から、殺されそうになりましたよ。

2年近く圧迫骨折で大学病院に通院していたのですが、昨年10月に全く動けなくなり、通院していた大学病院に入院を相談するも圧迫骨折では入院できないと断られ、近隣の入院施設がある病院の連携室に電話して相談すると、ケアマネが来てくれ、かかりつけ医の先生から往診してもらって紹介状を書いてもらえば入院を検討できると言われたので、かかりつけ医にお願いすると、直ぐに往診してくれたまでは良かったのですが、全く動けない父を見ても「Mさん、入院しても圧迫骨折では何の治療もないのですから、入院しても一緒ですよ。それでも入院したいんですか?」と怒られる始末。
それでも父が「入院したい。」と粘って先生を説得したので、紹介状を書いてくれ、結果翌々日に入院でき、入院当日の血液検査で「多発性骨髄腫」の疑い濃厚という診断で、急性腎不全になりかかっているので、血液内科と透析設備がある病院に即転院となり、救急車で結局当初入院を断られた圧迫骨折で通院していた大学病院に逆戻りとなったのです。
血液内科の先生曰く、あと一日遅れていたら危なかったそうです。
かかりつけ医の言いつけ通り、あのまま自宅介護してたら、家でお迎えが来ていたでしょうね。
シャレになりませんよね。
(2011年06月12日 22時28分14秒)

 お久しぶりです。(2)   マイツール さん
翌日、直ぐにそのかかりつけ医の先生に会いに行き、経緯を説明したら「急性腎不全になりかかってたの?いやー、気がつかなかったなー。」と言われてしまいましたよ。

悪く解釈すると、父が入院してしまうと、自分の病院への定期通院がなくなるので、入院を渋っていたと思うのですが、父は月に2回もその病院に通院して、9月には血液検査までしていたのに、何でわかんないかなー。って呆れました。

とは言っても、将来また往診でお世話になるかもしれないので、大人の対応をしましたけどね。

今年の1月に退院して今は自宅療養をしています。
多発性骨髄腫は治らない病気らしいので、QOLを維持させながら、のんびり構えて、介護していますよ。


(2011年06月12日 22時29分42秒)

 マイツールさま(その1)   SunChild0306 さん
お久しぶりです。
ご相談にお返事できなかったこと、すみませんでした。
更新もまばらなので気づいた時にはお返事をするのもなんだか気が引けるほど日数がたってしまっていて…。

お父様、一命をとりとめられてよかったですね。
マイツールさんが倒れないように、気負いすぎずやってくださいね。釈迦に説法ですが。

社保審の医療部会に出て、日本の医療行政が根本的にまずいということがよくわかり、国民皆保険も末期的だなぁと実は思っています。
まぁそうなってしまうのも圧倒的多数の一般国民が、医療そのものや医療行政に対して無知・無関心であることが大きいと思うのですが。民主主義は良くしたもので、ものすごく長いスパンで見れば、最終的には落ち着くべき所に落ち着いていたりしますから、最終的には落ち着くところに落ち着くのではないかと楽観視していますが、それには何十年もかかるので、お付き合いするのはもういやだ、と正直このごろ思っています(その2へ)
(2011年06月14日 12時53分21秒)

 マイツールさま(その2)   SunChild0306 さん
(その1からのつづき)
財源の問題も先送りだからいつかそこらへんから、にっちもさっちも行かなくなる日が来ますが、本格的にどうしようもなくなるまでは、日本医師会も様々な学会も、自分たちのマネジメントを見直すということはないでしょうから(JALがほんとにつぶれるまでOBが年金の減額を了承しなかったのと同じことですね)、私たちが老後を迎えるころは、高度な医療はますます高嶺の花になっているのだろうなと思います。
うちの娘たちが働き盛り世代になるころは、中間層は済州島や東南アジアあたりにがん治療ツーリズムしているかもしれません。日本では、高度な医療のほうが儲かりませんから。
医療部会の委員の方々はその頃はこの世にいらっしゃらないでしょうから、責任も問われず気楽なものなんでしょうね。
ブログは時々気が向いたらアップしています。
マイツールさんも、気が向いたら書き込みしてみてくださいね。

お父様お大事に。
(2011年06月14日 12時55分58秒)


© Rakuten Group, Inc.