152251 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

不動産投資で目指す経済的自由

不動産投資で目指す経済的自由

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

気ままなネコ。

気ままなネコ。

コメント新着

気ままなネコ。@ Re:あれ?キュアピースの話題は???(02/10) ムサシさん お久しぶりです >お久…
ムサシ@ あれ?キュアピースの話題は??? お久しぶりです。 あれ? キュアピー…
気ままなネコ。@ ご心配かけてすみません 桜華朋神さん こんばんは。 >今年…
桜華朋神@ 2ヶ月近くなりますね 今年、ブログを更新されてもうすぐ2ヶ月…
気ままなネコ。@ Re:こんにちは。(02/10) 星輝さん こんばんは。 >相変わら…
2010年02月05日
XML
カテゴリ:不動産

 更新が空いてしまった。

 といっても最近フツーに更新が空いている気もするが。

 実は、この半月余り、一応の本業(笑)の方で、筆記試験の実施と成績つけでめちゃくちゃ忙しい時期だったためブログというかネットどころではなかった。

 筆記試験と成績つけは7月と1月、年に二度あるのだが、のべ700人あまりを採点し、成績をつけなければならない。

 試験は意地でも論文式で実施するので、量的に700人分を読むだけでも目が痛くなる上に、僕は、基本的にどんな答案でも単位を出すことにしているので(笑)、いかにして成績を「出す」か、頭も痛い。(単位の甘さから「仏」と言われている)

 とくに3年生は就職活動、4年生は卒業に直結するのでヘンな成績はつけられないし、ものすごく気を使う。

 この半月、毎日明け方まで通常の半分以下 (通常睡眠時間は10時間なのでその半分すなわち5時間以下)の睡眠時間で作業をし、ようやくつけ終わった。

 流石に体がきつい。

 いい加減に成績をつける教員も多いのだが、根がまじめなのでどうしても根をつめてしまい、毎回、成績つけ後の数日は爆睡する。
 

 10年くらい後だったら、横綱審議委員に学者枠で入って(結構本気の目標である。関係者とコンタクトをとったりしている)、朝青龍を守ってあげれたのに。辞める必要はないと思う。過去、某・大横綱2名は拳銃を密輸したし、今エラソーに公営放送で解説をしている某横綱は、巡業サボってハワイでサーフィンしていても辞めなかったのに。

 が、朝青龍が辞めたいという気持ちは分かる。朝青龍叩きでもううんざりなのだろう。千代大海も辞め、応援する力士が急に少なくなってしまった。

 この成績つけの山を越え、本日から2か月以上の春休みである。スマイルスマイルスマイル

 これだけを書くと反発を買うかもしれないが、春休みと言っても授業が無いというだけで、新年度の授業準備やら頼まれている論文書きなどはここでやらねばならないので遊んでばかりいるわけではない。

 特に今年の春休みは、とある、人生の一大行事(不動産じゃないよ)をやる予定なのでのんびりはしていられない。

 不動産活動をする時間と気力と体力が無いかもしれない。
 

 というわけでもないが、昨年末の物件購入後ようやく落ち着いたので、購入した物件概要を書くことにする。

 実際に洗練された投資家の皆様に紹介するにあたって、事前にいい物件であると書きすぎて、自らハードルを高くした気もするが(笑)。

 まさに「ハトのマークは不動産のしるし!買いたてフレッシュ!キュアアパート!」である。スマイルスマイルスマイル

 ハトのマークすなわち「全国宅地建物取引業協会連合会」の回し者ではない。
 

 立地は、市内中心部まで4車線の幹線道路が直結で車で5分。バスも幹線ですごい本数があり、さらに車社会の田舎ではあまり意味が無いがJRの駅も近い。

 この1年でヤマダ電機やユニクロ、ドンキホーテ、ファミレス、ショッピングモールなどどんどん開店している人口増加中の商工業地域。付近の調整区域も網が外れて市街化地域になるなど前途有望地域である。付近にはでかい公園もある。

 土地が2筆あって道を挟んで300坪ずつ分かれていて、合計600坪。

 建物は一方の300坪の土地に建っていて、向かいの300坪が完全な更地であることが魅力だ。

 
 安めに見て坪20万として土地だけで6000万+6000万で1億と2000年後も愛してるアクエリオン、じゃなくて時価1億2000万。地価はさらに上がるだろう。


 建物は、RCで建坪400坪。間取りはAKB48 じゃなかった、3DK24部屋。

 建物の銀行評価額は安めに見て8000万位。

 購入交渉開始時3部屋空きで、融資審査中に1部屋埋まり、購入直後の年内に1部屋空いて、このたび1部屋埋まり、現状2部屋空き。

 家賃は駐車場2台込みで4万台後半から5万台前半。もともとの物価の安さがうかがえるが、それでも付近の物件の相場より1-2割安い。

 駐車場は3台目以上も余裕で可能である。現に4台持っている入居者もいるし。全体では50台分以上ある。スーパーの駐車場くらい広い。

 利回りは満室時、物件価格について15パーセントくらい。募集時に少しだけ上げていって適正家賃にすればもう少し上がるかもしれない。

 ただ、維持費もハンパない。不動産取得税でプリウスが1.5台くらい買える。毎年の固定資産税だけで軽自動車新車が買える。消防などその他の関連費用も規模がでかいので結構な金がかかる。さらに地価が上がると固定資産税が上がる可能性がある。

 まさにプリウスのごとく出費のブレーキが利かない・・・いや、構造上の問題ではなく、そのような気がするだけでさらにブレーキを踏みこめば止まるのだと思う(笑)。

 あと、築が結構いっている。売主は管理自体は放置しており、そのしりぬぐいも大変だ。ただ、売主が建設会社なのでモノ自体はしっかり作ってあるが。

 物件購入を決断し、また、銀行でフルローンが出た決定的理由は、積算が土地建物合計で2億以上あるが実際の価格はその半値以下であり、担保評価の掛け目が6割でも十分おつりがくるお得な価格であったことと、相場より安い現状家賃でも十分に収益性があること、さらに決定的だったのが更地300坪があったことだ。

 このような物件はめったにないため、僕の後、買い付けが10人入り、順番待ちしていた。我ながらよく買えたものだ。

 畳の部屋リフォームは桃園畳店にでも頼もう。駐車場にはカオルちゃんのドーナツ屋に来てもらいタルトの曲芸を…ぐはっ。いや、自販機を置くつもりだ。
 

 実は、前に書いた、決済時に銀行が「3年間はおとなしくしてください」、ということは、銀行としては3年後にその土地に新築してほしく、その時は金を貸すので、それまでヘンな物件を買うな、ということである。

 すなわち、「新築用地、ゲットだよ」という側面がある。スマイルスマイルスマイル

 といっても、不動産の変態、いや、求道者(笑)であるので、3年間待てるか、われながら疑問だ。

 

  シフォン.jpg

 「我が名は気ままなネコ。 無限に物件を買うなり」と銀行で言ってみようかな。

 銀行の管理コンピュータ「メビウス」が壊れて、じゃんじゃん貸してくれるかもしれない。

 これ以上の借金拡大に怯える母が横でクローバーボックスを回して止めるかもしれない・・・。


そうだ、借金データは「デリートホール」にぶち込もう(笑)。

  

 クローバー.jpg  アズキーナ.jpg     

  「フェレットもどきの妖精さん」であるアズキーナに萌える・・・僕は馬鹿だろうか。京都弁もいい。

 シンケンイエロー・ことは・すなわち「アイドリング!!!の森田涼花」の京都弁も素晴らしい。どんくさいのにシンケンジャーになったというのは気になるが。

 スイーツ王国はなぜかドーナツが無いなど品揃えに問題があるが、関西弁が公用語ということは八ツ橋はあるのかな?イチゴ味八ツ橋が好きだ。 

  とりあえず今日から春休みだ。試験・成績つけ中もかろうじて「フレッシュプリキュア」と「シンケンジャー」と「ガイアの夜明け」と「ルビコンの決断」と「カンブリア宮殿」は見ていた。

 しかし忙しくて、ブルーレイに膨大にたまってしまった他の番組を見なければ。

 いや、それ以前にあと数日寝まくろう(笑)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月05日 15時14分40秒
[不動産] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月
・2023年07月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.