|
カテゴリ:車のこと
3ドアハッチバックの中では秀逸なデザインですね。しかも今度のアルファは久々の過激なエンジン搭載バージョン 確かに大人しいエンジンでもそれなりに高揚力のある作りをするのはアルファの魅力ではありましたがやはり本物には勝てませんね。
全面顔は個人的にはもう少しやり様があると思いましたが後ろ姿は素晴らしいデザイン 3次元曲線をうまく収束しており中々このような秀逸なものはお目にかかれないですね。 アルファロメオMiToのGTAコンセプトなんですがこのまま発売でしょうね。 アルファロメオ伝統のネーミング、GTAとは「グラン・ツーリズモ・Alleggerito(軽量化)」を意味しますが、アルファの歴史において、初めてGTAの名を冠したのは、1965年に登場したレース専用車の『ジュリアスプリントGTA』であり、以後メルセデスのAMGと同様のポジションで「156」、「147」に「GTA」が設定、3.2リットルV6(250ps)を搭載していた。 MiToに設定されたGTAは、欧州Bセグメントに属するコンパクトカーらしく、新開発の1742cc直4ターボを搭載。直噴システム、デュアルバリアブルバルブタイミング、専用コンピューターなどの採用で、最大出力は240psを発生するのでこれであれば3.2Lは不要ですね。 軽量化も徹底的に実施され、ルーフ、リアスポイラー、ドアミラーなどにカーボンを使用。サスペンション、ブレーキ、シャシーの一部などがアルミ化。 足回りは専用サスペンションを採用し、車高は20mmローダウン。フロントはジオメトリーを変更し、リアはブッシュを新調するとともに、アクティブサスを導入した。このサスは加速中に最高のトラクションが得られるように設計。ブレーキも強化され、ステアリングフィールも見直し。 外観はメッシュの大型エアインテークを持つ専用フロントバンパー、リアのディフューザー、センター2本出しの大径マフラー、専用アルミホイール&ワイドタイヤなどで、GTAのキャラクターを確立。 日本における価格は未定ですがおそらく400万円くらいですかね?これ以下ならかなり魅力。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 27, 2009 10:07:23 AM
コメント(0) | コメントを書く |