301515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

静岡市の税理士 酒井文人税理士事務所通信

静岡市の税理士 酒井文人税理士事務所通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふみ32828

ふみ32828

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Recent Posts

Rakuten Card

Headline News

Freepage List

Favorite Blog

災い転じて福となす New! よびりん2004さん

夢日記(断念) 所税仲間さん

幸せは気の持ちよう 樟葉太郎さん
身近な街の法律家「… 司法書士ヨコスカシンさん
税理士山本憲明の独… 千葉船橋の税理士 山本憲明さん
インフォビッツ 考… インフォビッツさん
口先HOUSE pooh-tontonさん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん
名古屋の税理士壺内… 税理士ツボちゃんさん
ススメ!ニャンたま… おこのみ2003さん
2008.07.15
XML
自分の頭の整理も兼ねて、生命保険に関することを
思うがままに書きつらねていこうと思います。
私の個人的見解ですから、異論反論もあるかと思いますが
そういう場合はコメント欄で指摘してください。


生命保険の種類は3つしかない、と以前の記事で書きました。
その3つを解説していこうと思います。


定期保険とは?

定期保険とは、保険期間が定められていて、その期間中に亡くなると
保険金が支払われる保険です。
いわゆる、掛け捨ての保険で、解約しても返戻金はほとんどありません。
返戻金とは読んで字の如く、解約時や満期時に戻ってくるお金です。

保険期間が10年のものですと、10年間の間は契約が有効で
その間に亡くなると保険金が支払われるタイプです。


10年経過すると契約満了ということになり、保険は亡くなってしまいます。
通常、契約満了前に更新手続きを行なって保険を継続させます。
更新とは、保険にもう一度入りなおすイメージです。

更新後は更新時点の年齢で保険料を計算するので
更新前と更新後では保険料が高くなります。

保険期間も短いものは5年、長いものは満70歳まで、というように
現在はいろいろなタイプのものが発売されています。
保険期間が短くなればなるほど保険料は安く
長ければ長いほど保険料は高くなります。


終身保険に比べて安価な保険料で大きな保障を得られるのが
定期保険のメリットです。
更新をすれば保険料は高くなりますが、一般的に年齢が高くなれば
死亡時に必要なお金は少なくなっていますから
保険金を減らせば保険料は減額しますから
更新前後で保険料に差が生じないようにすることもできます。

掛け捨ての保険なので、解約しても返戻金(戻ってくるお金)はほとんどありません。
その分、保険料が安くなっているのです。


<メリット>

安価な保険料で大きな保障が得られる。

<デメリット>

一定期間で保障が切れてしまう。
更新すると保険料が高くなる。
更新する年齢には上限がある(例えば85歳まで、など)

<どんな人に向いているか?>

子育て世代(まさに、私)
現在の私は月間保険料が1万5千円程度で約1億円の保障をつけています。
タバコを吸わない健康体なので、余計に安くなっています。




本ブログを御覧頂き、ありがとうございます。


本ブログは引っ越しをしました。
引っ越し先はこちらです。

静岡市の税理士 酒井文人のブログ


どうぞ、こちらのブログを御覧くださいませ。


酒井文人税理士事務所メインサイト:
独立開業、資金調達、節税、相続税・贈与税なら静岡市の酒井文人税理士事務所





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.06 07:58:34
コメント(0) | コメントを書く
[超極私的税務経営有益思考] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.