301389 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

静岡市の税理士 酒井文人税理士事務所通信

静岡市の税理士 酒井文人税理士事務所通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふみ32828

ふみ32828

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Recent Posts

Rakuten Card

Headline News

Freepage List

Favorite Blog

素朴な心を忘れるな New! よびりん2004さん

手ぬぐい 所税仲間さん

幸せは気の持ちよう 樟葉太郎さん
身近な街の法律家「… 司法書士ヨコスカシンさん
税理士山本憲明の独… 千葉船橋の税理士 山本憲明さん
インフォビッツ 考… インフォビッツさん
口先HOUSE pooh-tontonさん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん
名古屋の税理士壺内… 税理士ツボちゃんさん
ススメ!ニャンたま… おこのみ2003さん
2009.02.25
XML
私たちの事務所では、まだまだ求人をしております。

私たちと一緒に働いてみよう、という方、ほんとにいいんですか?
うちへ来てみますか?こんな文を書いている人が一応、所長やってます。


ナマイキに必要な人材像を書きます。

明るい方がいいです。「明るいこと」、「天真爛漫さ」は稀有な才能だと思います。
理想はいるだけで周りが明るくなるような人ですが(僕の目標でもあります。)
どっちかっていうと明るいよ、という人、OKです。

挨拶は必須です。挨拶ができない人は、本当に来ないでください。
お互いに時間の無駄です。
同業者でも挨拶ができない人がいますが(若僧のくせに生意気な物言いですが)
よく仕事やれてんなー、と心底思います。
腹の底から気持ちいい挨拶をする人は、ほんとに素晴らしい人です。


経験は問いません。未経験大歓迎です。
これから勉強すればいいです。だから、勉強しなくてはいけません。義務です。
勉強する気が無い人はやめた方がいいですよ。
しかも僕らの場合、今年勉強したことが来年は使えないことも多々あります。
だから、勉強を続けることが必要です。義務です。
現在の経験・知識は問いません。
必要なものは、勉強し続ける枯れない意志です。

簿記の知識は必要です。
簿記を知らないと、英語が分からないのにロンドンで暮らすようなもんです。
簿記は最低でも日商3級以上は。できれば、2級を。

若い人の方がいいです。27歳までで。
転職される方は、前の職場で何かを学んできている人がいいです。

長く働いて頂ける人がいいです。
僕の事務所のコンセプトは「少数精鋭・和気あいあい」です。
仕事はクソ真面目・ハイレベル。それ以外はバカでいいじゃないですか。
僕は基本的にバカですから。仕事の面だけ、クソ真面目です。
短期間で精鋭にはなれません。短期間で本当に仲良くはなれません。
自分の仕事に誇りを持つ人達と長い期間、一緒に働きたいです。
それが仕事の幸せの1つだと思います。

本気で仕事をします。だから、仕事は面白い。
仕事をなめてかかっている人は、鬼のように怒ります。
本気で仕事をしているので、本気で怒ります。ボロクソに怒ります。
そうです。怒られることもあります。覚悟して下さい。
他はバカでいいですが、仕事はクソ真面目にやります。
細部にまでこだわります。

言われたことしかしない人は御遠慮頂きたいです。
ご覧のとおり、小さい事務所です。
指導役の先輩がついてイチから何でも教えてあげる、なんていう
状況はまったく望めません。
分からなければ、聞く。調べる。とにかく、自分で何とかすることが必要です。


待遇は普通です。か、それ以上を目指します。
目指す、というのは約束できないからです。
まだ、給与が高い人がいないから。
僕らの業界は賃金が低いそうです。
税理士本人の所得が高くないのが理由だと思います。
年間所得400万円以下が約4割、という事実を知れば、さもありなんです。
でも、そんなんじゃイヤじゃないですか。
僕の事務所のコンセプトは「少数精鋭」です。
一人当たりの粗利益を高くしていく為には、僕らのような労働集約型産業は
一人ひとりが精鋭になることが必要と思います。
で、事務所維持費を少なくすれば、給与に回せる部分が増えるでしょ。
僕は無駄に大きな事務所や華美な事務所にするつもりは一切ありません。
投資も興味無いです。本業に投資した方が儲かるでしょ。
地味な事務所でちょっと狭いくらいが好きです。
車は中古。モノは大切に。残ったお金は人件費と勉強代と将来への貯蓄へ。
利益は分配すればいいじゃないですか。どうせ小さい事務所だし。
僕一人がガメるつもりはありません。
しかし、働かない人、結果が出ない人には分配は少ないですよ。当然です。
そういう事務所作りを一緒にやってくれる人がいいです。

現在、どこかの会計事務所で働いている方の場合、価値観の転換ができる人がいいです。
会計事務所は主宰税理士の性格が濃く反映します。
同じ会計ソフトメーカーを使っていても、税理士が違えば、全く違います。
僕は一応、TKCです。
TKC嫌いな人は辞めた方がいいかもしれません。
TKC嫌いな人は哲学や宗教的な発言が嫌いなようです。
(ちなみに僕も一部のTKC会員の「俺達は選ばれた者だ!」的な
 発言や思考は嫌いです。TKCでなくとも良い人は素晴らしいです。
 その点は同じですね。)
僕はTKCじゃなくても、哲学や宗教的な思考が好きなので。
でもね、仕事に哲学が無い人ほど哀しい人もいないと思いますよ。
また、先哲の考えを学ぶことによって、物事を深く洞察できるようにもなります。



詳細はコチラです。
お待ちしております。


追伸

超生意気ですが、現在、税理士の方で一緒にやろう!と少しでも思う方。
こんな僕と、もし、そう思って頂けるならば、ご連絡くださると幸せです。
僕は決して、現在、一人でやっていて食えない、ということは無いです。
少数精鋭の究極は全員税理士です。
現在、税理士の仕事が変容しつつありますよね。
この究極形が基本形になる日も遠くないのかもしれない、と考えることがあります。
どっちが上とか下とか、そんなことはいいじゃないですか。僕が下でいいですから。
一緒に良い仕事をして、お客様に喜んでもらえる仕事ができれば、それがいいです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.26 00:13:28
コメント(0) | コメントを書く
[超極私的税理士事務所細腕繁盛記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.