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昨日の続きです。
営業される側の論理として、断る理由はいろいろとある。 そのモノが本当に不必要で断ることもあるけど、それ以外の場合もある。 むしろ、その方が多いと思う。 で、私の場合、仕事の邪魔をされるのがイヤという理由が多い。 そういう時は、さっと帰って頂くのがベストな対応だと考える。 というのが昨日までの話でした。 では、一番イヤなのは? ねばられるのが困りますね。 こっちは帰ってもらいたい。邪魔されたくない。 こういう人は本当に困ります。 こっちも一応社会人ですから、あまり酷いことは言いたくない。 なので、最初はやんわりと言うのですが、分かってもらえない。 空気が読めないっていうんでしょうか、そんな感じの人です。 で、だんだん調子に乗ってきて 「買わない人・契約しない人は損しますよ」的な営業を展開してくる。 または、買うことを前提にしたトークを組み立ててくる。 こっちは、そんなことは営業のイロハだってことくらい承知しているので だんだん感情的になり、怒りが芽生えてくる。 何の怒りかと言うと、こちらの都合を全く考えていない なんという身勝手な男(女)か!という怒りです。 そして、それを強いる会社(と、そこの社長)への怒りです。 印象は最悪。 その後、名刺が置いてあったら捨てるし DMは開封せず、捨てます。確実に。 「こんな奴からは、ゼッタイ買いたくない!」という気持ちが 私の心にありますから、こういう気持ちになります。 そもそも、飛び込み営業はこちらの都合を一切考えない、というものです。 電話営業も同じです。 私の電話の定義は 「相手の都合を一切考えず、こちらの都合のみで 相手に自分と話をすることを強要する道具」です。 なので、私は電話をする時、よく考えてから電話をします。 営業の話に戻って 入口の段階でこちらの都合を無視している時点で、私としてはルール違反。 でも、仕事だからしょうがないよね、ということで許す。 重要なのは、その後の対応だと考えます。 有能と思わせるか無能と思わせるか? それで次へ繋がるかどうかが別れる、と考えています。 そもそも 「今日はダメかも?」と思った時点で一旦引いて 次へ繋がる一手を打って、次の営業先へ回った方が 時間の節約になり、成績も上がると思うのですが。 なんだか基本中の基本のことばかり書いていますね。 本ブログを御覧頂き、ありがとうございます。 本ブログは引っ越しをしました。 引っ越し先はこちらです。 静岡市の税理士 酒井文人のブログ どうぞ、こちらのブログを御覧くださいませ。 酒井文人税理士事務所メインサイト: 独立開業、資金調達、節税、相続税・贈与税なら静岡市の酒井文人税理士事務所 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.10.07 07:31:57
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