|
カテゴリ:1976
帯のコピーは「蘇るモガ・・ラブファンタジックガール丸山圭子が贈る、ニューアルバム」 丸山圭子は1954年5月10日、埼玉県浦和市生れ。3歳からピアノの習い始め、小学生の時に浦和児童合唱団に2年在籍。高校に入ってギターを弾き始め、2年生の時同級生3人で"サンデースプリングス"というグループを結成、ニッポン放送とエレックレコードが主催していたコンテスト「VIVA唄の市」の予選に出るが敗退。受験のためグループは解散したが、次回の予選に丸山圭子はソロで挑戦。自作曲「しまふくろうの森」で予選を勝ち抜き、1972年7月神田共立講堂で行われた全国大会で入賞し、11月20日エレックより「心の中の/昨日あなたと」発売。11月25日には「そっと私は」でアルバムデビューを飾った。18歳、高校3年生の時だった。 エレックでは最初のスター、よしだたくろうが既にCBSソニーに移籍。泉谷しげる・古井戸・生田敬太郎・ピピ&コットが既にデビューしていて、ピピ&コットにいた"ケメ"こと佐藤公彦も会社戦略でソロデビューしていた。丸山圭子は、海援隊・ピピ&コットとほぼ同時のアルバム発売となった。 73年6月に佐藤公彦の抜けたピピ&コットに加入、金谷厚(現在大森でフォーク酒場"風に吹かれて"を経営)・吉田佳子(よしだよしこ名義で現役シンガー)・早川隆・板垣秀雄(74年山本コウタローとウィークエンドへ。後任は沢彰記)と共に活動する。7月にシングル「愛をつかまえよう/あこがれ」発表するが、ピピ&コットはTV「ヤングインパルス」や「銀座NOW」の司会などで忙しくなっていく。 また73年1月にはラジオ関東で「キョーリンヘルスフォーク・圭子のソネット」という10分の帯番組を週5回担当。自分で喋り自分の曲を紹介するという「圭子のソネット」は75年7月まで続くことになり、120曲あまりのストックを作ることになる。この頃の音源の一部はのちに「花模様/丸山圭子'73-'74」としてLP発売されている。 75年ピピ&コットが解散、エレックのゴタゴタもあって、120曲あまりのストックで音楽をもう一度やりたかった丸山圭子はキングレコードに移籍、暮れにアルバム製作にとりかかっている。 18歳の「そっと私は」では健康的な美声だった丸山圭子が、様々な経験を経て21歳で辿り着いた一つの着地点。 それがこの素晴しいアルバム「黄昏めもりぃ」だ。 18歳の「そっと私は」、19歳から20歳に録音された「花模様/丸山圭子'73-'74」を改めて聴いてからこの「黄昏めもりぃ」に針を落とすと、あまりの違いに本当にびっくりする。 大人になったという一言では済まされない変化だ。まるで小悪魔的な魅力と言ったらいいのか・・・ とにかく楽曲が素晴しい。またどうして辿り着いたのか、この物憂気な歌声。 こんな便りを だしたなら あなたは 読み捨ててしまうでしょうか 青い インクの文字の あなたの名前に 口びるを ふれて みるの 秋めぐりの 街角便り (A-1/街角便り) 吉川忠英とホームメイドの演奏にのせて始まるスローナンバー。そしてサビの美しいメロディにかぶさる、ストリングスのようにぶ厚いコーラス。山下達郎・大貫妙子・村松邦男。75年12月の録音ということは、まさにシュガーベイブ解散直前のコーラスだ。コーラスの余韻にハーモニカとエレピが絡む間奏も美しい。 待ち合わせは 5時過ぎだったけど もう とっくに 過ぎちゃったわ 人の目を 気にしながら ロビーで一服 煙で 涙が たまるみたい エレベーターの 赤ランプが また 通り過ぎて いってしまった 若い男が 流し目で わたしを 誘うの これでもう 何人目かしら (A-2/スカイ ラウンジ) こんな曲ユーミンでも書けない。小悪魔ポップスとでもいえばいいのか・・瀬尾一三の流麗なアレンジにシュガーベイブの3人のハーモニー。すばらしいです。参りました。 この確かな 時間だけが 今の二人に 与えられた 唯一の あかしなのです ふれあうことの喜びを あなたの ぬくもりに感じて そうして 生きているのです (A-3/どうぞ このまま) この人の名を一躍有名にした名曲。 どうしてこんな曲が書けたのか、恋愛状況については推して計るしかないのだけれど、報われない恋愛をボサノヴァにのせて、けだる気に歌う。まるで力が抜けたみたいに。 18歳の「そっと私は」ですでにジャジーなボサノヴァナンバーを披露しているけれど、いろんな意味で格段に完成度が上がっている。 ボサノヴァにストリングスを重ねる青木望のアレンジと相まって、今聴いてもただ事でない作品になっている。 アルバム中の1曲だったがたいへんな評判となり、7月に急きょシングルカットされている。 Rhapsody in blue ゆきずりの 恋 Rhapsody in blue Provable さよなら (A-4/RHAPSODY IN BLUE) またまた恋愛状況については推して計るしかないのだけれど、けだるい歌声を魅力に変えてしまう、不思議な味わい。 夕暮れ さびしがり 腕とれた フランス人形 遠ざかり 消えていく 子供達の 笑い声 (A-5/夕暮れさびしがり) 美しい演奏とTIME FIVEのコーラスにのせて、朗読と歌が交互に繰り返される。 これもまた、不思議な味わい。 私の躰を見た人は あの人だけなの 夕焼けの空 笑ってさよなら 言える程 強い女に 染めないで 遊びじょうずな 男の人を 本気にさせたい 傷ついてもいい (B-1/夕焼け人形) ・・・・・・・・・。 グラスいっぱい飲みほしたなら いつもの 誘いにのれるかしら ひとりで いるのも忘れそうな 夢見ごこちな気分よ (B-2/ひとり寝のララバイ) アルバム発売に併せてシングルカットされたナンバー。 強い女ふうな歌詞だけど、歌声はまったく甘えん坊。参りました。 私のいい人 大酒飲みで 風来坊 仕事にあぶれて さまよって 昼間のうちから 馬鹿になる ブラリ ブラリ ブラリ (B-3/私の風来坊) エレックの同志、仲井戸麗市のブルース風ナンバー。でも、歌声はまったく甘えん坊。 アレンジはのちに結婚する佐藤準。 あなたを 追いつめて 追いつめて なさけなさそうな あなたの顔が 目の前に 見えたら 笑って あげましょう (A-4/ひまわり) あらためて歌詞を追うと、ちょっと怖い。 忘れられない やさしさを残して 遠ざかる 窓にうつる 生まれた街の ともしび Bye-bye.bye-bye (B-5/Bye-bye) プロデュースも、洋服・メイクも、ジャケットのアートディレクションもやってのけてしまった丸山圭子、21歳。 子供だった僕は、よく分からずもぞっこんだったけど、今聴いてもやっぱりぞっこんになってしまう。 完全に、ひとつの魅力で貫かれた美しいアルバム、「黄昏めもりぃ」。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[1976] カテゴリの最新記事
|