The ancient state of Japan understood the shape of the country in Japan, and decided the first capital of Japan. They were written in the book on the oldest history in Japan. However, the historical science of the inference of Japan was not able to find the existence of a lot of clear facts of the book concerning the history that the country of ancient Japan had written.
日本の有史は 良き宮処を求めるのなら奈良や京都周辺に拘る必要があろうか、宮の地は自由に選べた。平安の都、京都は近代まで右京は湿潤地であった。市街が左京に偏した理由の一つである。1200年前の遷都時から永く良き宮処ではなかった。記紀の神武東征は何故、当初から迷わず畝傍山を目指したのか、後に移動する奈良の広大な平坦地や京都を最初に選ばず山間部に起源を持つ。藤原京以前の更に山間の飛鳥の宮の変遷史や飛鳥、奈良、京都と何故、南北に並び順に北に移動したのか、古代は軍事、政治、経済の背景がより直接的であろうが山間の飛鳥は何れも不利だ。周辺に脅威が無く食料経済を政治的管理ができた状態で飛鳥は存在が可能で、山間の一勢力に日本全土を掌握できる客観的な要件は何もない。国土全土を掌握した政権が飛鳥を選んだのである。 宮位置の価値要素の記紀風土記の事物は、末代まで展開する価値の為に継承される必要があり、実態が分からぬよう三書に書かれた。 唯物史観や経済地理学の立地論と違う価値で1500年以上前に我が日本の古代国家は首都の地を決めたのである。 日本書紀、古事記、各風土記には、同様な事が異なる伝承地を記述している。 大和朝廷は国土全体と富士山と大山位置を把握して飛鳥に価値を与える神々を創り配した。
日本最高峰富士山と中国地方最高峰大山は地球の自然活動により偶然東西に対峙している。 熊野那智大瀧と熊野速玉大社の方位先は富士山剣ケ峯 歴史の主人公達は国家的価値観化した位置性に事物位置や行為の場所にも拘った。 歴史系人文社会学は 大和朝廷の大和、飛鳥が 国土と一体の構成的位置関係を方位と方位線により宮位置に意味を与える価値を創出した古代史がある。 学界は事物から歴史を推論する。私は歴史的事物の多くの位置関係の事実から歴史を知る。
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私の指摘した関係を事実と思わず重大視しない一つが時代の不一致であろう! 箸墓古墳は比叡山延暦寺根本中堂の数世紀前に築造されたであろうし、 猿田彦神社本殿は明治に鎮座し、神話の時代と千五百年以上は違う、 『事実関係だから(事実とも思っていないが~)と言った事に何の価値があろう』 学会発表でも指摘された事が何度かある。
私は、基点第一の富士山の山容の変化も調べた時期がある。’富士山は江戸時代まで噴火を繰り返した火山であったからで、現山頂と対応した位置関係の意味を疑ったからである) 神社(有名神社本殿位置)も永い歴史の中で境内や境外に遷座した神社も少なくない。 唐招提寺や、平等院鳳凰堂が天皇家の血筋の館跡に建った意味を論証できない学界は、秀吉が平安京平安宮内裏跡に聚楽第を建てた理由も意味も知らない。 法隆寺若草伽藍が数百m北西に移って立て替えられた理由も知らず、大阪城天守閣が豊臣大阪城から徳川大阪城になるように約100m移された意味も知らない。 出雲大社本殿が徳川幕府の援助によってやや北の現在地に立て替えられたが、久能山東照宮本殿と出雲熊野大社本殿の方位先にある事を誰も知らなかった!
学界人のように数事例、数十の事例から推論して論証していない。 全て事実関係で、全てに一貫した原理性の存在があり文字史料との整合する対応と幾つ者状況証拠を指摘してきた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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