513933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

臨時教員を考える 加藤ブログ

臨時教員を考える 加藤ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 17, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

2.臨採教職員の勤務条件の悪さや給与待遇の低さはおかしい!

 その後、臨採の先生といろいろお話しをする機会がありました。勤務条件や給与待遇での悪さについては驚くことばかりでした。多くの職場では、このようなことを知らないまま臨採の先生も同じく校務分掌などを分担してもらっていると思います。

 また、職員会議での発言なども校長に反対するような意見など絶対にできないと言います。採用試験に提出する校長の「人物考査書」に何を書かれるかが分からないから発言は控えると言います。何を言われても「はい、 はい」と返事をすると言います。嫌なことでもすすんで引き受けると言います。休みたくても休めないとも言います。

 臨時教職員の産休はありません。臨時の臨時などあり得ないと言うのです。おかしくありませんか。また、給与も正規の先生の6割から8割程度です。仕事はまったく同じなのにおかしくありませんか。

 ヨーロッパでは、 「同一労働同一賃金」というのが当たり前です。ドイツなどでは、パート労働者は労働時間が少ないので生活保障のために120%支給となっているそうです。日本では、非常勤教職員の場合ですと給与は半額ないしそれ以下の自治体があります。ひどすぎます!          
                                

                                 加藤ブログスタッフ  ワンワン小次郎






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 17, 2007 05:37:43 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.