147851 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SUNNY DAY

SUNNY DAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Calendar

2010.01.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昆布と鰹節で簡単にとる方法を教えて頂きましたが、その方法は「さっぱりだし」のモニターで頂いたパックが無くなったらチャレンジしてみます。

愛菜倶楽部「さっぱりだし」はだしをとる材料が袋状になっているので、分量のお湯に入れて5分くらい待つだけで本格的なだしがとれるというもの。
IMG_5546 - F883iES.jpg

IMG_5549 - F883iES.jpg

だしだけ飲んでみましたが、鰹節の味がしっかりしてる!
(よくよく調べてみたら、さば節・いわし節・かつお節・むろ節・昆布・椎茸がパックされているそう)

一番のおススメはお味噌汁との事ですが、もう作ってあったので
大根と肉団子の煮物を作るのに使ってみました。
だしに適当に醤油やお酒を入れて味付けして、下茹でした大根と肉団子を入れただけ。
肉団子はネギと生姜、塩胡椒、卵をビニール袋に入れてモミモミ。
卵が大きかったからゆるくなったので、小麦粉を少し入れてモミモミ。
いつもは大きい方が肉汁が出ていいかと手で丸めるけど
小さめの方が食べやすくていいなと旦那が言っていたので、袋の端を切って搾り出して入れました。
手も汚れないし楽ですね。
でも手で丸めて入れたとしても、脂ぎった手はそのまま洗ってもなかなか落ちないけど、砂糖で手を擦ってから洗うとすっきりするんです。(伊藤家の食卓の裏技)

よし君の機嫌がいいor寝ている時にやるようにしているので
もう調理にかける時間をできるだけ短縮するため、簡単・楽にしています。

IMG_5550 - F883iES.jpg

これを煮込んでる間に、おんぶで寝ちゃったよし君を布団に寝かせ、後片付けをして色々やっていると煮込み完了。
肉団子は卵のおかげでフワフワ。
味見しましたが、いつもより旨みがありました。
しかもいつもは途中で味が薄いかな?と調味料を足すのに、全然そのままで美味しいびっくり
だしをとるのに計量カップは使いましたが、私の料理はだいたいで作るので、様子をみながらなんです。
最初の下味に使った調味料は少ないし、足さなかったから塩分も控えられていますねスマイル
妊娠中からだしをとるようにしていたら塩分を控えるのにも役立ったのか・・・。
そしたらむくみももう少し軽かったかも。

今回、ちゃんとだしをとるとおいしいという事をしりました。
頂いたのは5g×50袋入なので、残りは離乳食作りに役立てようと思っていましたが
私たちの料理にも使ってしまいそう。

本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイトに参加中






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.19 13:08:23
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.