347981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こんにちは♪ ス~ジ~です♪ 

こんにちは♪ ス~ジ~です♪ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

愛聴図鑑 ベストヒットさん
エデンの南 SEAL OF CAINさん
レコードとCDの出… ざと9901さん
ペガサスノート アヴィニョ〜ンさん
ガムザッティの感動… gamzattiさん
BEST-ONE 夏旅行計画さん
安達久美 club PANGA… A・K管理人さん
愛のチューリップ劇場 amadeusjapanさん
高須基仁の"百花繚乱… mot's高須さん
我が道を行く・・・ a tempoさん

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:アロハ・フロム・ハワイ( 「堂々と公演 !! ~ 沖縄県立八重山農林…
 mikamieiji@ 先程の話に就いて 先程の話を読ませていただきましたが、最…

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.04.01
XML
カテゴリ:飯島愛
田山絵理/飯島愛 孤独死の真相

ノンフィクションライター田山絵理さんの『飯島愛 孤
独死の真相』(2009年3月)は、飯島愛さんがディ
スコ通いを始めた10代後半から、36歳で亡くなる寸
前まで、付き合いのあった人たちから聞いた話をもとに
、愛さんの人生を再構成しています。そのなかから、
「二十歳の恋」に関する話を紹介します。


スタイリストのカオリさん
「愛ちゃんってよく恋の噂が立つけど、本当に愛した人
って、1人だけなんだって。一途だよね~。AVも、そ
の唯一愛した男のためにやってたんだって言ってた。彼
のためなら自分の体も売れるんだって。DJをやってい
る人らしいわ。10代の頃からいままで、10年くらい
ずっとその人のことだけを愛してるって言ってた。東京
の青山にあった『キング&クイーン』とかのディスコク
ラブに通い詰めてたのも、その彼に会うためだったんだ
って」

当時の遊び仲間で後輩のキョウコさん
「この頃の愛ちゃんは、女の子らしい印象が強かったで
すね。よほど彼に惚れ込んでいるんだってわかりました
。当時、彼女は世田谷公園の近くの世田谷区三宿に住ん
でいて、私もよく遊びに行きました。彼もいて、幸せそ
うで、いつも仲良くしてたのを覚えています。どちらか
と言えば、愛ちゃんのほうが尽くしてるって感じでした
。彼女のそういう態度は見たことがなかったから、もし
かしたら結婚までしちゃうんじゃないかって、共通の友
だちと盛り上がったことがあるほどです」

ディスコ関係者
「愛ちゃんはディスコの黒服をはじめ、DJや客など、
何人かと付き合っていた記憶があります。当時、ディス
コに出入りしている男も女も、誰もがそんな感じだった
から、特別驚いたりはしなかったですね。ただ逆に、ヤ
ナギサワさんにベッタリくっついてて、飲み食いするの
も全部、愛ちゃんがお金を出してるのを知ってびっくり
しました。ヤナギサワさんはモテましたから、他にも付
き合っている女の子がいっぱいいて、それであの貢ぎ方
ですから、かなり惚れ込んでいたんじゃないですかね。
2人でアメリカに行く計画を立ててるって聞いたことも
ありますよ」

元タレントのケイコさん
「料理は上手でしたね。あるとき、愛ちゃんが煮物を作
ってくれたことがありました。とても美味しくて、母の
味のようでした。なんて家庭的な子なんだろうと思いま
したね」

愛の所属事務所だったオフィスレオの関係者
「当時、AV業界を引退しようと考えていた後藤えり子
本人が、わざわざスカウトしに出向き、飯島に話をつけ
たと聞いています。そして、所属していた芸能プロダク
ションに『事務所を辞める自分の代わりに』と、紹介し
たわけです。飯島はそのとき多額の借金(注:ヤナギサ
ワの借金)を負っていると自分で語っており、その借金
返済のために、まとまったお金が必要で、それがAVに
出る目的だと芸能プロダクションの社長に言っていたよ
うです。男のためだということは一切言ったことはなか
ったですよ。とにかく自分に借金がある、それを全部支
払いたいということでした。飯島が19歳の頃です。正
月前に彼とニューヨークに行くと言ってました。それで
契約金1000万円のなかから、前金で200万円を受
け取って、彼女は渡航したんです。それで年が明けてす
ぐにロケ。最初のロケはバリでした。バリに行くときに
、彼氏を同伴させていたらしいことがあとになってわか
りました。バリに向かう飛行機の中で、何度も何度も後
ろの席に合図を送っているんです。初めは二枚目の男が
いて、ナンパというか誘いをかけているのかなと思いま
したが、その男が同じホテルにいたんです。それで、も
しかすると彼氏かなと思いました。ロケが終わって帰国
するまで、しばらく時間があったんですが、ずっとその
男の部屋に入り浸りでしたよ。それから次がハワイのロ
ケでした。そのときも、気づくとバリで見た二枚目の男
が宿泊先の高級ホテル『ハレクラニ』にいたんです。体
格がよくて、彼女と並んで歩くとボディーガードのよう
に見えました。真ん中分けのロン毛で、顔は徳永英明に
似ていました。彼の飛行機のチケットやホテル代は、彼
女が全部もっていたようですね。チェックアウトのとき
に、愛がフロントで支払いをしていたんです。彼女の分
は事務所がすでに支払っていますから、となると彼女が
彼に貢いでいたということですね。それ以降のロケでも
、ずっと同じことが続いていました」

オフィスレオの関係者
「愛ちゃんと事務所の社長が車で移動しているときのこ
とです。愛ちゃんが原宿で車を降ろしてほしいと言うの
で降ろしたら、駅前に男が立っていて、車を降りた愛ち
ゃんがその男を連れて戻ってきました。そして、『いま
、付き合ってる彼です』って紹介したんです。男のほう
は、無愛想な態度で軽く頭を下げたくらいでした。バリ
とかハワイロケのときに見た男だなとすぐわかりました
よ。特別驚きはしませんでしたが、驚いたのは愛ちゃん
のその後の態度です。翌日、事務所に訪れた彼女は、社
長室で深々と頭を下げて謝ったんです。『社長ごめんな
さい! 彼、基本的にはちゃんとしてるんですけど、き
っと昨日は緊張したのかもしれません。私が稼いだお金
で彼を食べさせてるのに、その私は社長のお陰で食べて
いられるのに、その社長にきちんと挨拶もできないなん
て、本当にすみませんでした。彼に礼儀をちゃんと教え
ますから』と何度も頭を下げたんですよ。そのことがあ
ってから彼のことはオープンになって、ことあるごとに
結婚して彼の子供を産みたいと言うまでになっていまし
た。知っているだけでも、かれこれ10年はその男と付
き合っていましたね。うちを辞めたのが26歳か27歳
の頃ですから。結婚のことはかなり本気だったと思いま
すね」

オフィスレオの幹部
「愛は、A○女優をしていた6年間、まったく自分の弱
さを見せたことがありません。どんな厳しいことがあっ
ても、じゃあやってみようよ、という感じでチャレンジ
するんです。しかもへこたれない。そんな愛が、オフィ
スレオに所属して4年目の冬頃だったと思いますが、真
夜中に泣いて電話をかけてきたことがありました。『辛
くて、辛くて、私どうしたらいいかわからない』と言う
んです。電話の向こう側で号泣して止まりません。彼氏
とのトラブルだなとピンときました。話してみろよと私
が言うと、しばらく泣いていましたが、『すみませんで
した、大丈夫です』と言って電話を切りました。本当は
話したいことがたくさんあったんだと思います。でも、
他人には弱さを見せられない彼女の性格が止めたんでし
ょうね」

ヤナギサワのDJ仲間だったエンドウさん
「ヤナギサワくんと愛ちゃんは、いつも一緒って感じで
した。愛ちゃんがベタ惚れしてるってわかるくらい入れ
込んでましたね。かなりお金も貢いでるみたいだったし
、青山キング&クイーンには、愛ちゃんが買った高価な
DJ用の音楽機器が置いてありましたね。もちろんヤナ
ギサワくんに使わせるためですよね。店ではそのことが
話題になっていたみたいです。2人の仲がよかった時期
は、ヤナギサワくんも愛ちゃんの気持ちに応えようと真
面目にやってました。ニューヨークには音楽修行に頻繁
に行っていましたし。日本では一部の人にディスコのD
Jって知られるくらいでしたけど、向こうではそこそこ
名前も知られるようになってました。愛ちゃんがAVを
辞める少し前には、2人は大喧嘩をすることが多かった
んです。でもそれが収まれば、それまでの喧嘩が嘘のよ
うに『愛とそろそろ結婚しようと思ってるんだ』と、う
れしそうに言ってたのを覚えてます」

中堅プロダクション社長
「愛ちゃんはDJの彼と結婚したいとか、そろそろ結婚
するとか言うんですが、その言葉とは裏腹に、複数の芸
能人と交際しているのを耳にするようになりました。彼
の浮気が治らないと悩んだ末、仕返しというわけじゃな
いんだろうけど、彼女は自分の居場所を探していたんじ
ゃないかな」

愛から相談を受けたヤマダさん
「愛さんが仕事で忙しくなったのを理由に、ヤナギサワ
さんは出ていったそうです。ただ、その少し前からヤナ
ギサワさんは外で借金を作るようになっていたらしく、
外で借りるくらいならと、愛さんはかなりのお金を貸し
ていました。それも別れる原因のひとつだったみたいで
す。それで泥沼の喧嘩になったときに、『もしも別れる
なら貸した分だけでも返してね』と愛さんが言ったよう
でした。もちろん、これは彼女の本心ではないんですが
……。愛さんの言葉を聞いたヤナギサワさんは、借金の
話もそのままに、翌日、何も言わずに急に姿を消したそ
うなんです。半月ほど戻らなかったので、愛さんは彼の
実家にも出向いたと言っていました。そこにもヤナギサ
ワさんはいなくて、愛さんはそれから仕事を休んで心当
たりの場所を何日も探し回って、やっとニューヨークに
行ったらしいという情報をつかんだようでした」

飯島愛インタビュー『コスモポリタン』2001年6月号
「失恋したあと、ですか? ひとことで言えば、もう死
んでもいいやって思うことがしょっちゅうあります。も
う死にたいとか、もう長生きしたくないとか。でも死ね
ない。(中略)そういう意味では、失恋した直後に本を
書き出したことは必然だったのかもしれません。ほかに
没頭することができて、彼を失った喪失感に長く苦しま
なくてすみましたから」

ニューヨークのヤナギサワからの手紙
「元気にしていますか、愛の書いた本(注:プラトニッ
ク・セックス)を昨日買って読みました。おめでとう」

ヤナギサワのDJ仲間だったエンドウさん
「いつだったか、愛ちゃんがヤナギサワくんから連絡が
あったと喜んでいたんです。やっと居場所が見つかった
から、また連絡が取れると言っていました。すぐにでも
ニューヨークに飛びたいけれど、スケジュールが空けら
れないから悩んでいるようでしたね。ただ昔のように恋
人関係に戻ることはなかったみたいです。愛ちゃんもあ
あ見えて、相手との距離を測るタイプだから、ヤナギサ
ワくんが失踪したことや、ごたごたしたことが心に残っ
ていたんじゃないのかな。彼の気持ちをこれ以上傷つけ
ないように、たぶんヤナギサワくんから歩み寄ってくれ
るのを待ってたんじゃないでしょうかね。愛ちゃんはい
ろいろな噂がある子だけど、ああ見えて、真面目に恋は
してたと思いますよ」

当時を知る友人
「ヤナギサワが死んだのは彼女にとってかなりのダメー
ジだったと思いますよ。別れてからも連絡がつくように
なってからは、毎週のように愛ちゃんと彼は何かと連絡
をとっていましたから。2人は本当に死ぬ直前まで連絡
し合ってたんです。だから、彼が死んだという最悪なニ
ュースは、愛ちゃんをかなり憔悴させました。たぶん何
も考えられない感じだったんでしょう。そのすぐあと、
テレビに出ている彼女を見て、死んだような顔で言葉数
も少なくて、共演者にそんな様子を指摘されて、『寝て
ないからぼんやりしてる』と無理に笑ってごまかしてた
のが痛々しかったことを覚えています」

ヤナギサワを知る六本木のクラブオーナー氏
「僕は今回、愛ちゃんが死亡した際、薬物中毒で死亡し
たという当初の報道を見て、ヤナギサワと同じ死因だっ
たので、言葉にならないほど驚いたというのが率直なと
ころです。愛ちゃんは彼を本当に愛していましたから、
彼を追っていったんだな、と思いましたね」

飯島愛





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.16 02:33:37
コメント(1) | コメントを書く
[飯島愛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.