495180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キッチンすず☆

☆キッチンすず☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ペンギン南極

ペンギン南極

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

初物出ましたっ! でじいかさん

小さなお庭 rosa.michiさん
くろべえハウス(仮… くろべえ55さん
老眼親爺の[気まぐれ… 老眼親爺さん
マシュマロ気分。 まみお。さん

コメント新着

 hiro@ Re:沖縄一人旅・5日目(最終日・11月19日)(12/03) すずさん、お久しぶりです。 すずさんが幸…
 kereberaすず@ >チーママさん ありがとうございます♪ なんかあっさりと1…
 チーママ@ Re:10年目の結婚記念日(08/05) おめでと!おめでと!! そしてラブラブ…
 kereberaすず@ >親爺さま ありがとうございます。 もしかしなくても…
 老眼親爺@ Re:10年目の結婚記念日(08/05) 結婚記念日、おめでとうヽ(^o^)丿 もしか…
2015/11/27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1日目はこちら

電気をつけたままうっかり寝てしまった、スケルトン・ホテル(笑)の朝。
シャワーして出ます。
せっかくなので、トイレに座ったまま記念撮影。あ、脱いでないですよ(笑)
この位置に鏡があるからね、トイレきばってる自分の姿を見ることになるんだな~。
IMG_7138
IMG_7138 posted by (C)キッチンすず

朝ごはんを食べに、外に出ました。
空は、さすがに秋の風情。・・・暑いんだけどね、この日の予報は確か27度。
IMG_7143
IMG_7143 posted by (C)キッチンすず

「オハコルテ・ベーカリー」で、ちょっとお洒落な朝ごはんin那覇。
羽田よりはリーズナブルな750円。
DSC_2206
DSC_2206 posted by (C)キッチンすず

で、ここのパン屋さん出たのが8時過ぎ。
この日、9時出港の船で阿嘉島(慶良間諸島)に行く予定でした。
ホテルまでは5分、船は、1.6キロほど先の港から9時に出港だから、まぁバスに乗れば間に合うなーと思っていたんですね。
・・・那覇の渋滞って、ハンパないって、忘れてたね・・・バスこないっ!
あわててタクシーに飛び乗り、タクシーですら結構ギリギリでした。間に合って、よかった・・・。
というか、無駄な出費。。
そして船で阿嘉島へ。
宿は「民宿富里(トゥーラトゥ)」
IMG_7146
IMG_7146 posted by (C)キッチンすず

ちょっとひいて撮りました。
トゥーラトゥってどういう意味なんだろって思ったら、屋号みたいなもんなんだそうです。
島らしく、同じ苗字が多いからねって。そいやルパン実家もそうだなぁ。
IMG_7148
IMG_7148 posted by (C)キッチンすず

自転車を宿から借りて、漕ぎ出すと・・・もう、何もいらない!という風景ばかり!
IMG_7150
IMG_7150 posted by (C)キッチンすず

阿嘉島を、橋の上から眺めて。
IMG_7155
IMG_7155 posted by (C)キッチンすず

浅瀬の色が、息をのむ美しさ。
IMG_7158
IMG_7158 posted by (C)キッチンすず

橋を渡ると慶留間島。
そこには、・・・忘れてはならない、沖縄戦の跡。
IMG_7162
IMG_7162 posted by (C)キッチンすず
戦後、北部にある伊江島の島民は、米軍による飛行場建設のため、全島民が慶良間諸島に強制的に移されたそうです。
一年以上、慶良間諸島での収容所生活は続いたそうですが、それはどれほど辛いものであったか。
しかも帰ってみれば、基地によって大事に守ってきた土地や田畑を奪われている・・・。
当時、このような収容所はあちこちにあり、それは基地を作るためであったということです。
17年、沖縄に通い続けて、恥ずかしながら、知らなかった歴史でした。

・・・ところで慶良間にはケラマジカというのがいるのですが、林に迷い込んだらフン発見。
これが、うさ●そっくり!
何を食べるんだろう~と、あとで聞いたら「ハイビスカスの葉」「空芯菜やられた!」「ハーブは食べないね」・・・まぁ、結構畑はやられているようです。
しかし絶滅危惧種ゆえ、捕まえることはできないようです(でも農家にとっては害獣・・・)
IMG_7163
IMG_7163 posted by (C)キッチンすず

というわけで橋の欄干にも、ケラマジカのツノのモチーフが。
IMG_7166
IMG_7166 posted by (C)キッチンすず

外地島に渡る橋の上から見えたのは・・・青い海に囲まれた、慶留間小中学校。
左手にちらりと見える階段は、海に下りていけるのです。
こんな島の小学校で育つ子供たち・・・つくづく、なんて羨ましいんだろう!!と、思いました。
きっときっと彼らは、都会の新興住宅地で育った私なんかが、得られなかった経験をするんだろうな。
もちろん、不便なこともあるだろう。少人数だって、いじめもあるだろう。
でもこの島が、大人になって、故郷になる。島の大人たちがみんな、子どもたちを見守っている。
はしゃいでも騒いでも怒られることはなく、のびのびと育っていく。
こんな羨ましいことはないです。
IMG_7164
IMG_7164 posted by (C)キッチンすず

展望台から見えた、慶留間島~外地島を結ぶ橋。
そらは秋の雲、ススキが生え・・・しかし気温は27度!
ここから吹く風は、汗だくの肌に心地よかったです。
IMG_7170
IMG_7170 posted by (C)キッチンすず

さて、慶留間島、とても小さい島ですが、なんとイタリアンレストランがあり、ランチ予約してます!
その2に続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/11/27 12:26:07 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.