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2010.04.22
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カテゴリ:ポタリング

 房総半島横断[1]の続きです。

 えっちらおっちら2分くらい坂を上ると、GPSは分岐を指示しています。撮影に意識が行っていてすっかり忘れていましたが、今回のサイクリングの目的、秘境駅の久我原駅への分岐だったのです。まるで人が住んでいると思われない林道の様な道を進むと、数軒の民家がありました。

20100410-11.jpg

 そして更に道路は分岐し、久我原駅へ下っています。駅への道なのに民家が全くない(笑)。道路の左に見えるのは自転車置き場。

20100410-12.jpg

 自転車置き場と桜と共に。

20100410-13.jpg

 これが久我原駅。Wikipediaによると、2007年の一日平均乗車人数は21人とのこと。少ないですよね。でも写真にわずかにショッピングカーが写っているんですが、おばあさんが列車を待っていました(笑)。軽くご挨拶。命名権により「三育学院大学 久我原駅」と表示されています。学校がある割に乗降人数が少ないのですが、これはこの学校の学生がほぼ寮生活だからでしょう。

 主要道から外れた林道みたいな道路を通り、更に駅へ向かって分岐する小道を通って辿り着ける辺鄙な駅ですから、列車でやってきて駅に降りた人からすれば何もない所に突然置いて行かれた感じがするかもしれないです。その意味では秘境駅かもしれません。しかし私みたいに逆に主要道から入って来る人間にとっては、民家も見ましたし、秘境という程のこともない印象があります。鉄道を使って行く人間と、道路を使って行く人間の感覚の違いですね。でも駅は整備されていますし、なかなか雰囲気は良いです。

 時間を見ると、そろそろ列車がやってくる頃です。急いで先程の撮影ポイントに戻ります。15:17に戻ると、撮影隊がそわそわ状態(笑)。15:21頃、久我原駅の方から列車がやってきました。

20100410-14.jpg

20100410-15.jpg

 キター(笑) 車内からも撮影していますね。鉄道会社の敷地内に入って菜の花と同じ高さで撮影すると、ボケた菜の花越しに写って綺麗でしょうね。実際、でかい望遠レンズを構えた本格的な方々がそうしていました。桜はピークを過ぎて葉桜ですし、少しピントが甘いですが、何も調べずにやってきてこれくらい撮れれば満足です。

20100410-16.jpg

 総元辺りから道路は上り基調に。道路自体は非常に綺麗です。線路の左側は結構低いです。

20100410-17.jpg

 西畑と上総中野の中間ですが、ここも菜の花が一面に広がっていて良い撮影ポイントになりそうです。

 上総中野でいすみ鉄道は終点。ここから国道465号線は千葉夷隅ゴルフ場を迂回するかの様に小湊鉄道から離れます。老川十字路で右折、養老渓谷沿いの県道81号線へ。

 16:40頃、「ちょん、まる。203」に到着。★Rio★さんのブログにいのしし鍋が食べられと紹介されていて、ここは狙っていたのです。昼食もまともに摂ってないですし、既にヘロヘロでした。

 ちょん、まる。203

20100410-18.jpg

 しのしし肉鍋。1200円。

20100410-19.jpg

 いのしし肉唐揚げ。500円。肉が堅いです。もの珍しいから注文したのですが、正直に言えば、調理にもう少し工夫が欲しいと思います。

 スタッフは良い方々で、楽しい会話で過ごせました。でもテレビの音量はもっと小さくして欲しいな。気軽に寄れる雰囲気なので、また来ましょう。17:30に再出発。さすがにもう粟又ノ滝を見る時間ではないです。

 この辺りは温泉も多く、温泉に入って列車で帰ろうか悩みましたが、まだ陽があって走れそうです。この後も小湊鉄道沿いを走りますので、真っ暗になったら列車にエスケープすれば良いということで、更に走る事に。まぁ最初から完走する気満々だったんですが(笑)。

 途中で暗くなってしまいましたが、上総牛久保からは何度か走った道になって一安心。ペダルを漕ぐのはだいぶ飽きていましたけどね(笑)。市原辺りは地理感がないので、いくら走っても市原から抜けられない感じでヘロヘロでした。

 国道16号線に出ればもう湾岸沿いに走れば間違いなく帰れるのですが、疲れた体にはえらく長い距離なんですよ。江戸川まで30kmくらいなんですが、暗いから景色もわからず単調ですし。それでも何度かコンビニで休みつつ、23:55に帰宅。なんとか午前様にはならずに済みました。

 当初の予定と異なり反対周りになったのは誤算でした。お昼頃に養老渓谷をじっくり見るつもりだったんです。お昼にいのしし鍋を食べ、大原漁港に着けば海の幸で夕食。そこから帰路は観光がないので暗くなっても構わないという計算でした。外房線や東金線沿いですので列車もある程度計算できますし。とはいえ、いすみ鉄道は完全に並走、綺麗な写真が撮れました。秘境駅の久我原駅も見られました。更にはいのしし肉も食べられました。240kmという長距離も走りきって自信にもなりました。なかなか有意義なサイクリングだったと思います。次回の房総半島遠征ではイワシ丼を食べに行きたいと思います。結局遠征の原動力は食事なんです(笑)。

[オリジナル投稿日 2010.04.22 23:36:21]





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最終更新日  2019.03.11 20:24:11
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