1562465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

swang blog

swang blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

swang

swang

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

swang@ Re:母の死(06/13) K2R さん、★Rio★ さん ありがとうござ…
★Rio★@ Re:母の死(06/13) お母様のご逝去を悼み、心からお悔やみを…
K2R@ Re:母の死(06/13) 心よりお母様のご冥福をお祈り申し上げま…
swang@ Re:骨折(04/26) K2R さん、★Rio★ さん、のんびり393…
のんびり3939@ Re:骨折(04/26) お見舞い申し上げます。わたしも何年か前…
★Rio★@ Re:骨折(04/26) ええー!そんな大変な事になっていたとは…
K2R@ Re:骨折(04/26) swangさんへ ご無沙汰してます。 自分も…
swang@ Re[1]:湘南(03/12) ★Rio★さんへ ご無沙汰しておりました。病…
★Rio★@ Re:湘南(03/12) お久しぶりです(*´▽`*) / ブログは書きた…
株式会社あお 小倉@ Re:和田浦ツチ鯨漁の解体見学 2012/07/29 [2](09/27) お世話になります。 私、ABC朝日放送で「…

お気に入りブログ

グローバル展開して… New! ちゃのうさん

父の一周忌 のんびり3939さん

アキバ滞在15分。 ★Rio★さん

猫の道草 ニャンツーパンチさん
自転歩メモ帳 オリーブ3757さん
2013.03.12
XML
カテゴリ:ポタリング
走行距離 85.95km
走行時間 05:10:07
平均速度 16.6km/h
最高速度 50.8km/h
使用車種 KHS F20-R

 南房総走行ルート

 10月に入ってから群馬の渋峠ヒルクライム、埼玉の鳥首峠自転車担ぎ、翌日大血川林道ヒルクライムと、結構ハードな遠征が続きました。今週は起伏の少ない南房総で少し楽をしましょう。今回は美味しい魚介類を食べるのも目的のひとつですが、2008年3月16日の南房総林道めぐりで見た工事中の安房グリーンラインが2010年4月に完成したとのことで、これを走ってみるのが主目的です。ついでに林道及び旧道との比較走行を狙ってみました。

 Wikipedia 安房地域広域農道(安房グリーンライン)

 04:30に自宅を出発。首都高速、東京湾アクアライン、館山自動車道、富津館山道路を走り、富浦ICでアウト。

20121020-01.jpg

 06:30に道の駅三芳村鄙の里に到着。この写真は翌朝撮影したもの。駐車場はガラガラで、家畜の匂いが漂ってくるのが良いです(笑)。南房総とはいえ、さすがに朝はちょっと肌寒いです。

 07:25に道の駅出発。今回はウェストバッグに荷物を詰め込み、起伏だけでなく荷物的にも楽なサイクリングです。まずは道の駅前の県道88号線を北上。

20121020-02.jpg

 500メートルくらいで安房グリーンライン起点らしき地点に到着。南北に走る県道88号線に直交し、東西に走る直線道路。更に西に続いている部分も安房グリーンラインかもしれませんが、表示がないのでわかりません。ネットで調べても「南房総市千代から始まる」というだけで、厳密な起点が不明です。いずれにせよ、県道88号線を右折して安房グリーンラインを走ります。

 ここだけでなく「ロードレースコース」の表示をあちこちで見かけました。2010年の国体でロードレースがあったらしく、それに合わせて設置されたものでしょうか。

 平久里川を渡ると、安房グリーンラインは右折して再び南下します。

20121020-03.jpg

 1kmくらい走ると安房三芳トンネルへ。「起伏が少ない」と書きましたが、高山がないだけで低山や丘陵はあります。

20121020-04.jpg

 トンネルを抜けて500m程進んだ場所。山名川の奥にもこんもりした森があります。なんかいいです。

20121020-05.jpg

 田んぼの真ん中を安房グリーンラインは走っています。この道路自体は古くからの幹線なのか、道幅は広くないですし路面も古めです。

20121020-06.jpg

 九重駅側の内房線を過ぎると、再び新たに整備された道路になりました。

20121020-07.jpg

 いよいよ本格的な上りが始まります。広々して路面が綺麗で、興奮が抑えきれないです(笑)。

20121020-08.jpg

 とはいえ、12分程でほぼピークに到達(笑)。標高27mから97mへの上りで、本当に短いです。ここから一気に30mに下ります。

20121020-09.jpg

 県道188号線を過ぎると、左の安房グリーンラインと右の林道小松線の分岐に到着。本日は安房グリーンラインを走ります。

20121020-10.jpg

 自動車もほとんど通らないし、快適なヒルクライムです。ただ側溝と法面の雑草は整備した方がいいです。

20121020-11.jpg

 菅田の滝という表示板がありました。房総の滝はこじんまりしたものしかありませんが、先を急ぐサイクリングでもないので寄ってみます。林道を走ることも計算して、ちゃんと登山靴を履いていますから。

20121020-12.jpg

 結構急勾配な下り。地面が湿っていて滑ります。

20121020-13.jpg

 高さ5m程度でしょうか。小さいですが落差のある滝が見られました。ナメ滝かと思っていたので意外でした。富山県の称名滝は落差350mだそうですから、70分の一のサイズですが(笑)。

20121020-14.jpg

 更に進むと、安房グリーンラインでは最高標高地点(131m)で、いきなり視界が開けました。肉眼ではこんな感じ。

20121020-15.jpg

 拡大。館山市街、大房岬、更に先に三浦半島らしきものが見えました。山の中を走っていたので、いきなり海が見えると新鮮です。

20121020-16.jpg

 写真奥から走ってきました。ここは林道山倉線接続点です。林道山倉線は以前走っていて見たい場所があるのですが、それは明日のお楽しみ。


 安房グリーンライン編 [2]に続きます。

[オリジナル投稿日 2013.03.12 21:50:28]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.09 12:05:34
コメント(0) | コメントを書く
[ポタリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.