785265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たーくん'sシネマカフェ

たーくん'sシネマカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

たーくん.

たーくん.

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

たーくん.@ zebraさんへ コメントいただきありがとうございます! …
zebra@ 老いたロッキーの胸中 DVDで見ましたが。とてもよかったです。 …
たーくん.@ こゆきやさんへ >イイ色だわ~ 実物を見てほしくなったん…
たーくん.@ (・ν・)さんへ >結構出来が(・ν・)bイイネ! そう、出来がい…
こゆきや@ おぉ~ イイ色だわ~ 大きさが気になりますので、…
(・ν・)@ Re:ドラゴンボール発見!! ローソンに見に行きました 結構出来が(・ν・)bイイ…
たーくん.@ (・v・)さんへ 初コメありがとう! でももう6年以上も前…

Favorite Blog

ひなたまさみとひな… ひなたまさみさん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
あいの日記♪PHOT… あい(〃^∇^)☆彡さん
BLUE SKY ≪あおい≫さん
 ぷにぷに日記(… ぷよっ子(*´∀`)さん
そこはかとなく物思… 無邪気な放浪詩人さん

Rakuten Card

2006.10.13
XML
カテゴリ:日本映画

予告どおり「手紙」ワーナーマイカルシネマズで見て来ました。

イオン浦和美園の中にある映画館で初めて行ったんですが
テーマパークのように大きくそびえているのですぐわかりましたスマイル

「ゆれる」(過去日記)が事件と裁判を当事者中心に兄弟を描いたものだとすると

「手紙」は事件後の当事者の弟や被害者についての状況について兄弟の想いを描いています。

直木賞作家・東野圭吾さんの作品。
tegami2.jpg
監督はTBS系TVドラマの巨匠・生野慈朗
(金八先生・男女7人・ビューティフルライフなど)
 
-Story-
兄・剛志が弟・直貴の大学へ行かせる学費ほしさに盗みに入り誤って人を殺してしまう。
そのことで大学進学をあきらめ転職と引越しを繰り返す。
そして夢だったお笑いの道や恋愛においても障害が…。
それからわずかながらも幸せを築いていたもとにまた…。
その原因というべき兄と兄から届く手紙と決別する決心をする。

tegami1.jpg

良かった! 内容も難しくないし特に後半からは魅せてくれます。

両親がいないため兄がかわりに働き重労働で腰を悪くして思いつめ盗みを起こしてしまう。。
偶然にしても殺してしまう。
兄弟が相手を思うあまり気持ちを押し殺して生活しているような印象も受けます。
全体的に弟視点で描かれ背負っているものがあるためほとんど暗い感じで進む。

つっこみたい点としては,ここまで言われ続けるのかなぁってことと
わざわざ人目につくサービス業ばっかりしていること。

でも原作もよいですが監督の見せ方がうまいのかなぁ♪
それに題名にもなっているように手紙が多く活用されてますが
あらためて手紙を書くのもいいなぁって感じました。

後半で会社の会長さんが言った
「差別のない国を探すんじゃない。君はここで生きていくんだ。」

現実を見ず逃げてばかりいないできちんと頑張れば
君に理解をしてくれ通じあえる人が出てくると伝えていたところは良かったです。

けっこう最後の漫才の場面で内容は古典的ではあるけど
涙そうそうになりそうになったので鼻を何度かつまんでましたw
重要なこと↓カッコ内反転ドラックで見られます。

表向きには縁を切ったけど
 心の中ではつながっている。
 それを兄弟とも理解して通じている。


それがわかったとき,また小田和正「言葉にできない」♪が流れてきて
何ともいえない雰囲気に会場がなっていたのがわかりました。

ひとつだけ遅い要望。
この監督が「涙そうそう」撮ったらよかったんじゃないかなぁって思いましたウィンク


【手紙 公式HP】  

 手紙 手紙      ゆれる

■言葉にできない~小田和正コレクションα波オルゴールOPJ-544

小田和正/自己ベスト


P.S.
原作では弟の夢はお笑いではなくミュージシャン♪らしいです。

番外でやっぱり?郵政公社で映画「手紙」の切手シートが発売されてましたよっ☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.08 21:02:36
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.