054102 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

:::a petit happy:::

:::a petit happy:::

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sweet*myu

sweet*myu

コメント新着

gino@ こんにちは! sweet*myuさん、こんにちは! なんだか楽…
gino@ すごい sweet*myuさん、すごい。 見てると、なん…

カテゴリ

お気に入りブログ

* Enjoy life and En… leaf*greenさん
~ full of vigor … tsy and mamaさん
Hand*MadeとSlow*Lif… bebe4678さん
♪~Smiley nico* hom… ミニ4686さん
Cafe_Miel ~長崎県… Cafe_Mielさん

フリーページ

July 25, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は地元では恒例の火曜特売!

朝いちでお買い物にいくととっても新鮮なこぶりのいわしがありました。

お酢でしめて食べたいなぁって思ったけど子供は生では食べてくれないし

ってことでひさしぶりにオイルサーディンです

オリーブオイルとお水、そしてお好みハーブにお塩、ペッパー

おなべで弱火にコトコト子供が食べるので1時間弱火にかけてたかな。

後はそのままお鍋で冷ますだけ。

子供たちの大好きなオイルサーディンの完成。

オイルサーディン.jpg オイルサーディン2.jpg

骨あったっけ?っておもうほど柔らかいです。


昨日から下の娘が『カレーが食べたいな』って言ってました。

本当に食べるの?昨日食べなかったし~って思いながら久しぶりにカレーです。

うちのカレーはいたってシンプル。

明治生まれでありながら食にすごくこだわりをもっていた祖父の影響で、

カレーのルーは使わず、カレー粉、ペーストを使います。

簡単なんだけどね、美味しいの。

img2fe6d3f4kw8ek7.jpg

材料はこんな感じです。野菜もシンプル、たまねぎ3、にんじん1.5、セロリ0.3です。

カレー.jpg カレー2.jpg カレー3.jpg



*オリーブオイル大さじ2・にんにくみじん切り2片・しょうがみじん切り少々・ベーリーフ2枚を

お鍋に入れて弱火に香りをだし、たまねぎを中火で明るいあめ色になるまで炒める。

今日はドライトマトのオイル漬けも刻んで入れてます。

カレー10.jpg

*あらかじめビニールの中で下味(ヨーグルト大さじ2・カレーペーストマイルド大さじ1・塩・胡椒)

をつけておいた骨付きチキンに強力粉大さじ2をまぶしてフライパンで中火でこんがり焼く

カレー4.jpg

*焼けたお肉をたまねぎのお鍋の中に入れる。同時ににんじん、セロリ、セロリの葉っぱも入れる.

カレー5.jpg

*お肉を焼いたフライパンにはそのままトマト缶を1缶・トマト缶半分の白ワイン・シェリー酒

(シェリー酒は日本でいうみりんのような感覚でお料理に使うそうです)

ブイヨンを2個入れて少し煮詰める。

カレー6.jpg

*トマトが少し砕けたらお鍋に移し、カレーペーストのマイルドを大さじ1入れ弱火で1時間。

カレー7.jpg

*ヨーグルト大さじ2・クミンパウダー・ガラムマサラ各大さじ1/2をいれて弱火で30分。

火を止めた後も蓋をして1時間ぐらい置いておくとすごくとろみがついてくる。

*ここで我が家は子供用の分を取り分けます。

仕上げはカレー粉大さじ2・カレーペーストホット大さじ1・ピュアココア小さじ1・

アプリコットジャム等大さじ1・粉末こぶだし小さじ1・デミグラ大さじ1を入れて弱火でコトコト

完成です。

カレー8.jpg カレー9.jpg

カレーがシンプルな分、今日は省いちゃいましたが

季節のお野菜を素揚げしていっしょにいただくようにしています。

img892e203eldbwgw.jpg


我が家に食べに来たお友達からもいつも好評いただいてて、レシピは?って聞かれるけど、

なんせアバウトな私。毎回同じようにはいかないの。パパはそれが楽しいみたいだけど。

今日の辛い~だの、おっマイルドだね~なんていいながら食べてます。

今日はお友達にも伝えなきゃってことでメモに記してみました。

なんか調味料が一杯って思うでしょ。でもね、ペーストがあると本当に便利。

タンドリーチキンや、炊き込みごはんもあっという間だし1瓶あったら何回できる?って

カレーパウダーは今はパパが海外でインドの香辛料屋さんですごく安く買ってきます。

カレー粉.jpg

意外なんだけどカレーはイギリスのナショナルフードらしいです。

でも以前はスーパーに売っているGABANのをフライパンでブレンドして瓶に入れ使ってました。

そうするとね、市販のルー買うよりもしかして安い?ってかんじなんですよ。

ルーは子供用に中辛を1片づつ入れます。1箱1年ぐらい持つんですよね(笑)

今日はチキンでしたがスペアリブでもよく作ります。

骨付きの方がとろみがついて美味しいんです。

デミ缶もいつもおおさじ1づつ小分けして冷凍してあります。

ちょっとこくが出したい時にとっても便利なんです。

いっぺんには使いません。節約ですね(笑)

さぁ、今から明日のランチパーティーの下ごしらえです。

明日は気の合うお友達とハンバーガーパーティ。どうなるかなぁ。

只今合計20個パンが焼きあがりました!

なんだか給食みたいだわ。



インドカレーマイルドカレーペースト(283g)【パタックス】

インドカレーマイルドカレーペースト(283g)【パタックス】

【パタックス】EXホットカレーペースト283g

【パタックス】EXホットカレーペースト283g

シェアウッドカレーパウダー マイルド 110グラム

シェアウッドカレーパウダー マイルド 110グラム

シェアウッドカレーパウダー ホット 110グラム

シェアウッドカレーパウダー ホット 110グラム






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 25, 2006 11:13:42 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.