261196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えんきょのお菓子時間

えんきょのお菓子時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

enkyo108

enkyo108

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ryuji_s1@ Re:大切な手作り材料で☆和食プレート(08/20) えんきょさん 手作りの食材で 素敵なワン…
ryuji_s1@ Re:夏にさっぱり☆ところてん(07/21) えんきょさん ところてん 良いですね な…
ryujis1@ Re:梅仕事☆梅干し作り(07/12) えんきょさん 梅干しづくり たのしそうで…
ryujis1@ Re:アジアンプレート☆イエローカレー(06/25) えんきょさん イエローカレー おいしそう…
ryujis1@ Re:プチイタリアン☆ブロッコリーのペンネ(06/22) えんきょさん ブロッコリーのペンネ 素敵…

フリーページ

2010年11月27日
XML
カテゴリ:お菓子
先週アップルパイを作りましたが、りんごの量がわからなかったので
多めに4個購入しましたが結局使ったりんごは2個下向き矢印
残りのりんごを使って何か作ろうかと思い、思い切って
シブーストを作ってみましたスマイル
何が思い切ってかって・・・なにせ工程が大変なんです~ショック
パイ生地は冷凍庫にストックがあるからいいのですが
空焼きから始まって、リンゴソテー、アパレイユ作り
シブーストクリーム作り、最後のカラメリゼ。
特にメインのシブーストクリームはカスタードクリームから始まって
イタリアンメレンゲを作って合わせるので大変です。

タルト型の15cmか18cmか、どちらを使おうかとで悩み、
型に合ったセルクルがあったか探し・・・
バーナーで焼く予定でバーナー準備。
でも結論から言うと仕上げのカラメリゼでグラニュー糖を
表面におき、バーナーで焼く工程が均一にうまくできず
泣く泣く、カラメリゼ部分をはがして再び表面のムースをならし
結局はカラメルゼリーを流して固めました。
これは以前勤務していたクッキングスタジオのマネをしてみたものですが・・・ダッシュ

なかなか難しいスブースト下向き矢印
おいしいから好きなんだけど、専門学校のテキスト、実習にも
シブーストはなかったなあ・・・
ケーキ屋さんでもシブースト売ってるのをあまり見ないし・・・
レシピ書くのも工程多いから大変だあ~ショック

<シブースト> 18cmタルト型セルクル型1台分

 材料  パイ生地
     薄力粉       50g
     強力粉       35g
     塩         少々
     ショートニング   15g
     バター       40g
     水         18g
     (合計160gくらい)

     フィリング 
     りんご       1個(今回はふじを使用)
     砂糖        40g
     レモン汁        小さじ1/4
バニラビーンズ(使用済のもの。あればでOK)

     アパレイユ
     卵黄        1個
     砂糖        25g
     生クリーム       50g
     クリームチーズ      40g

     シブーストクリーム
     卵黄        2個
     牛乳        200g
     砂糖        15g
     コーンスターチ       15g
     ゼラチン       4g
     水         16cc

     卵白        2個
     砂糖        10g
     
     砂糖        50g
     水         10cc

     上がけゼリー
     ゼラチン        3g
     水          12cc
     グラニュー糖     20g
     水          10cc
     水          150cc
     
   作り方
     パイ生地
     1.バターを1cm角くらいにカットしておく
     2.粉類をふるっておき、ショートニングと一緒にフードプロセッサーにかける
     3.粉類とバターを同じように一緒にフードプロセッサーにかける
     4.ボールにバター、ショートニングと混ざった粉類を入れて水を入れ混ぜる
     5.ざっと混ざったら再びフードプロセッサーにかけて生地をまとめる
     6.冷蔵庫で生地を休ませて、タルト型に敷き込み冷凍庫で休ませる
     7.予熱が入ったオーブンで空焼きする
      (重石あり190℃→15分 重石はずして190℃→10分
       卵を薄く塗って190℃→3分)

     フィリング
     1.りんごをお好みの大きさにカットして鍋に入れ
      砂糖とバニラービーンズ(あれば)を入れてソテーする
     2.ボールにりんごをあけてレモン汁を入れて混ぜる
   
     アパレイユ   
     1.ボールにクリームチーズを入れてクリーム状にする
     2.砂糖を入れて混ぜる
     3.卵黄を入れて混ぜる
     4.生クリームを入れて混ぜる

     焼き
     1.空焼きが終わったタルトにソテーしたりんごを置き
      アパレイユを流し入れる
     2.予熱が入ったオーブンで焼く(170℃→15分~)
     3.粗熱がとれたらセルクル型をタルトの上に置く
      (セルクルがない場合はムースフイルムをタルト型の外側に3枚びったりと巻く)

     シブーストクリーム
     1.ゼラチンと水を合わせ冷蔵庫に入れてふやかしておく
     2.鍋に牛乳を入れて火にかける
     3.ボールに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる
     4.コーンスターチを入れて混ぜる
     5.温めた牛乳を入れて混ぜる
     6.鍋に生地を戻し、火にかけ炊きカスタードクリームを作る
     7.ふやかしたゼラチンを入れて蒸らしたあと溶かす
     8.ボールに卵白を入れて混ぜ、砂糖10gを入れて軽くツノが立つくらいに泡立てる
     9.鍋に砂糖50gと水10ccを入れて火にかける
    10.117℃に煮詰める(泡が粘り、中くらいの均一になりゆっくりはじけるくらい)
    11.卵白が入ったボールに煮詰めたシロップを入れて混ぜる
    12.カスタードクリームの入ったボールにメレンゲを2回くらいに分けて入れて混ぜる
    13.用意してあったセルクルを置いたタルト型にシブーストクリームを入れて表面を平らにならす
    14.冷凍庫に入れて冷やす

    上がけゼリー
    1.ゼラチンに水12ccを入れ、冷蔵庫に入れてふやかしておく
    2.鍋にグラニュー糖と水10ccを入れて火にかけ濃いめのキャラメルを作る
    3.水150ccをゆっくりと入れて混ぜる(はねるので注意!)
    4.再び火にかけ煮詰める
    5.少しカサが減ってきたらゼラチンを入れて混ぜる
    6.粗熱が取れたら冷凍庫に入れたシブーストの表面にゼリーを流し入れる
    7.冷蔵庫で冷やす


   はあ~びっくり  
   とにかくレシピも大変でした。。。
   
   バーナーがうまく使いこなせたらよかったのですが
   本当に難しかったです失敗
   勤務先のお店でバーナーを使っているのですが
   カットしたフルーツにキャラメリゼするときに使うので
   まばらになってもそれなりに綺麗になるのですが
   表面が大きいケーキだと無理がありました・・・
   
   でも大好きなシブーストがホールで作れるとかなり嬉しいです赤ハート
   
   余談ですが・・・シブーストって名店「ダロワイヨ」のシェフの名前だそうです。

   本来、パイ生地はフィユテ生地(折りパイ生地)の2番生地を
   使うことが多いらしいです。
   フィリングもりんごのほかには、洋ナシ、グレープフルーツなど代用可。
   アパレイユはプリン生地をメインにしていますが、
   シブーストクリームとの味に変化を出したいので
   クリームチーズを入れて少し酸味を出してみましたスマイル
   
   秋らしいお菓子で超満足です赤ハート

   おいしかった~ダブルハート
   
     
   レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

  re-sibusuto.jpg    
     
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月27日 16時50分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.