260511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えんきょのお菓子時間

えんきょのお菓子時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

enkyo108

enkyo108

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ryuji_s1@ Re:大切な手作り材料で☆和食プレート(08/20) えんきょさん 手作りの食材で 素敵なワン…
ryuji_s1@ Re:夏にさっぱり☆ところてん(07/21) えんきょさん ところてん 良いですね な…
ryujis1@ Re:梅仕事☆梅干し作り(07/12) えんきょさん 梅干しづくり たのしそうで…
ryujis1@ Re:アジアンプレート☆イエローカレー(06/25) えんきょさん イエローカレー おいしそう…
ryujis1@ Re:プチイタリアン☆ブロッコリーのペンネ(06/22) えんきょさん ブロッコリーのペンネ 素敵…

フリーページ

2011年12月12日
XML
カテゴリ:お菓子
クリスマス準備に毎年作っているアイシングクッキーを
今年も作ってみましたクリスマスツリー
去年とは型も違うものを使ってみました星
どんな感じにしようか、考えましたが・・・
なんだか思いつかず思いのまま色をつけて仕上げましたダブルハート
それを見てyuutonも「やりたい!」と言って
ずっと私のそばをうろうろしていましたスマイル
yuutonは毎年、アイシングクッキーを一緒に作っているので
教えなくてもできるのが凄いですが、一緒に楽しみながら作りました上向き矢印

今年も可愛く完成できましたきらきら
みんなが楽しいクリスマスを迎えられますように・・・

re-noerucook.jpg

<アイシングクッキー> 個数はクッキーの大きさによる
材料 <クッキー生地>
    バター 150g
    砂糖  100g
    卵    60g
    小麦粉 260g

    <アイシング> 
    粉糖     230g
    メレンゲパウダー 大さじ1.5
    水      大さじ3

    お好みの色粉  少々

作り方 <クッキー生地>

 1.室温に戻したバターをボールに入れて砂糖と合わせて混ぜる
    2.卵を少しでつ入れて混ぜる
    3.小麦粉をふるいながら入れて混ぜる
    4.生地をひとまとめにして冷蔵庫で冷やす
    5.生地が落着いたら、お好みの型で抜いて焼く
     (予熱170度→20分)
 
     <アイシング>
    1.アイシングの材料をボールに入れてハンドミキサーで約5分混ぜる
    2.好みの色粉で色をつけてデコレーションする

 <ポイント>
    ・ベースになるアイシングは追加で少しづつ水を入れて
     とろりとした塗りやすい状態にしてから塗る
    ・小さな器に使う分のアイシングを取ってから色をつける
    ・ベースのアイシングがかわいてから重ねて塗る
    ・文字や重ねて塗るものはクッキングシートをカットしてコルネを作ってから描く

    今回は少々難しいので、なかなか言葉では伝えることが
    できず、すいません・・・

   レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月13日 06時45分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.