261153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えんきょのお菓子時間

えんきょのお菓子時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

enkyo108

enkyo108

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ryuji_s1@ Re:大切な手作り材料で☆和食プレート(08/20) えんきょさん 手作りの食材で 素敵なワン…
ryuji_s1@ Re:夏にさっぱり☆ところてん(07/21) えんきょさん ところてん 良いですね な…
ryujis1@ Re:梅仕事☆梅干し作り(07/12) えんきょさん 梅干しづくり たのしそうで…
ryujis1@ Re:アジアンプレート☆イエローカレー(06/25) えんきょさん イエローカレー おいしそう…
ryujis1@ Re:プチイタリアン☆ブロッコリーのペンネ(06/22) えんきょさん ブロッコリーのペンネ 素敵…

フリーページ

2013年03月10日
XML
カテゴリ:お菓子
急にポカポカ陽気になりました晴れ
嬉しいのですが、花粉とか黄砂とかいろいろで素直に喜べないですショック

先週は子供会の大イベントの「だがしや楽校」がありました。
子供達が公園掃除をしてエコマネーをもらい、そのエコマネーで駄菓子の交換するという
イベントです。
このイベントは町内の西部、東部、中部と2丁目地区の4地区共同イベントなので
事前に役員会もあり、準備もありで大がかりでしたうっしっし
私は子供会会長なので、もちろん実行委員でした。
なので、子供達の掃除には付き添わず、会館で駄菓子の準備をして
駄菓子を売る担当でした賞金
午前中ずっと拘束されましたが、これで今年度の子供会のイベントはおしまい。
あとは、子供会総会のみ。
ようやく大役が終わるのでホッとしています泣き笑い
でも・・・学童の方で4月から役員をやることになり安心もできない感じですほえー
昨日は学童の父母会で、その後に入金の引き継ぎがあって
ずっしりとした気持ちになってしまって、なかなかホッとできないなあ・・・と
思ってしまいました失敗

今日は久々に土日の休みです晴れ
休みでゆっくり寝ようと思ってても、なんでか早起きしてしまう・・・眠い..
あんなに大変な仕事も慣れてきた証拠かな・・・
早起きしたので、お菓子を作ってみましたケーキ
久々に大好きなクレープを作りましたきらきら
クレープって、ミルクレープとか細長く巻いたりとかいろいろありますが
茶巾絞りっぽく仕上げてみました。
re-tyakin2.jpg
これだけ並ぶとなんだか可愛いです~目がハート
<茶巾絞りのクレープ> 約15個分
材料
  クレープ生地
  小麦粉      80g
  砂糖       30g
  卵        2個
  牛乳       250cc
  バター      20g

  カスタードクリーム
  牛乳       200cc
  砂糖       45g
  卵黄       2個
  小麦粉      15g
  バニラエッセンス     少々

  いちご      15粒(ヘタを取る)

  生クリーム    100g
  砂糖         8g(合わせて固めにホイップいておく)

  粉糖       適量


作り方
  1.ボールに小麦粉をふるい入れ、砂糖を入れて混ぜ、卵を入れて混ぜる
  2.牛乳を少しづつ入れて混ぜ、溶かしバターを入れて混ぜる
  3.生地を冷蔵庫で休ませる
  4.フライパンに油を敷き、クレープ生地を約15枚くらい焼く

  カスタードクリーム
  1.ボールに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる
  2.小麦粉をふるいながら入れて混ぜる
  3.温めた牛乳を入れて混ぜる
  4.鍋に生地を漉して火にかける
  5.中火でカスタードを炊き、バットに入れて密着ラップして冷ます
  6.冷めたらボールに移し、カスタードのコシをきる(お好みでラム酒など入れてもよい)
 
  仕上げ
  1.クレープにカスタードを絞り、いちごを置き、固めにホイップした生クリームを絞る
  2.ひだを折るようにしてまとめて茶巾のように整える
  3.粉糖を茶こしでふりかける

re-tyakin1.jpg

 クレープは破れやすいので取扱いはちょっと大変ですが楽しく作れます音符
 中にはイチゴではなくフロマージュでも美味しいですよOK


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月10日 15時15分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.