515816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

sweetsholic

sweetsholic

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

xxsweetsholicxx

xxsweetsholicxx

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2010年10月03日
XML
カテゴリ:お菓子
レシピブログのリキュールモニターに選ばれたので、リキュールを使ったレシピなんぞ載せてみま~すちょき

ディサローノとティフィンがあるのですが、今回はアーモンド風味のリキュール「ディサローノ・アマレット」を使ったレシピ。

以前作った「ラムボール」をアレンジした「ディサローノボール」です。

「ディサローノボール」
(材料)約15~20個分
・ジェノワーズ→175g
 (バームクーヘン・カステラ・スイスロール等こんな感じのならなんでもOK)
・アーモンドプードル→70g
・お好きなチョコレート→70g
・ディサローノ・アマレット→大さじ2~3

・コーティングする為のチョコレート→適宜
 (ブラックがおすすめ)
・デコレーションする為のチョコレート→少量
 (コーティング用とは違う色がお勧め。例えば、ミルクとかホワイト)

(作り方)
1)アーモンドプードルは160℃で10分ローストしておく。
2)チョコレートを湯せんにかけて溶かす。
3)ジェノワーズをフードプロセッサーで細かくする。
4)1,2,3、ディサローノをすべてボールに入れ混ぜ合わせる。この時、へら等で合わせにくければ 手でモミモミしてもOK。
5)1口大に丸めて、溶かしておいたコーティングする為用のチョコレートをまわりに付る。
6)冷蔵庫で少し冷やしてデコレーション用チョコで模様を付ける。
7)完全に冷蔵庫で冷やす。

ディサローノボール2


混ぜて手で丸めてチョコを付けるだけなのでめっちゃ簡単です。
簡単なのにお客さんが来た時でも出せそうなお菓子でしょ?濃い目に入れたコーヒーと合いますよ~。

ジェノワーズは自分で焼いてもいいし、買ってきたものでも十分おいしくつくれます。
スイスロールが¥98の時に買ってやると安上がりどきどきハートクリームがついたまんまでOKですヨ。


【レシピブログの大人気リキュールモニター参加中です】
大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中


レシピブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックを1日1ポチお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月03日 18時45分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.