2268763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

今年の名探偵コナン… New! usapanda3さん

春らしい光景とチョ… MIYA KOUTAさん

ベランダの春 もりくま4461さん

*ひなた* ++hina++さん
楽天ブログでyoutube 0momo0さん
2010.01.20
XML
テーマ:たわごと(26727)
カテゴリ:虫色々
そういえば昨年末、ひよこゴディバをくれた
友人がサンタゴディバもくれたの。

ゴディバ クリスマス シャルールコレクション ラヴリィ♪


一緒にセルフィユ軽井沢のディップ&ジャムの
セットももらったんだけど…。グルメじゃない
あたしは利用方法が分からぬ。

セルフィユ軽井沢 ディップ&ジャム 宝の持ち腐れ。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで昨日、主人が接待されてきた。してそのお品書きを見せて
もらったら…っていうかなんでお品書き持って帰って来たんだ(笑)

懐石料理お品書き。 
妻一式。


「つま」の語源はお刺身なんかのそばに置かれるから夫婦の関係に
見立てて「妻」と呼ぶ、とか料理の横に置かれるから「端(つま)」。

とか諸説有るけど「妻」はまぁ分かる。でも、「一式」って。
と、思わずクスッとハナで笑っちゃったあたしは無知でした。

こちらにその意味が書かれています。そーかー。ツマって大根以外の
ものも指すのかー。またひとつお利口になりました。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに子供の頃「蓼食う虫も好き好き」の事を
「田で食う虫も好き好き」だと思ってました。


田んぼにはタニシやカタツムリ、アブラムシにキリウジガガンボ、
ニカメイガ、サンカメイガ、ドロオイムシ、イネアオムシ、カメムシ、
イネツトムシ、イネミズゾウムシ、ウンカ、ヨコバイ、アザミウマ…


と、無類の虫好きにはたまらん昆虫の宝庫なわけで、そこへ来る鳥類は

「アタシは、キリウジガガンボが食べたぁい♪」
「オイラはイネミズゾウムシ。あの固さがいい!」

とかって好みが分かれるから「田で食う虫も好き好き」なのかな、と。


br_banner_onsen お後がよろしいようで。
@ageha
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.20 18:42:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.