2266726 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

自転車用、スマホケ… New! usapanda3さん

「歴博色尽くし〜い… もりくま4461さん

ハマダイコンの花にて MIYA KOUTAさん

*ひなた* ++hina++さん
楽天ブログでyoutube 0momo0さん
2010.10.27
XML
カテゴリ:オオスカシバ飼育
私のガガ様、もしくはシバ山さん(オオスカシバの幼虫)の飼育記録です。

ダラダラ続いていますがまだまだ続く9月の過去記。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・















!アゲハのサナギ、オオスカシバ成虫の写真付き。 苦手な方はこの辺で。












  ・・・・・・・・・・・・・・・・


9月20日(月)飼育21日目


とうとうこの日がやって来ました。ガガさま(オオスカシバ)の羽化は蛹化~約2週間、
との事で今年は猛暑だったし4日早まって20日!と予想した私ですが。

予想当日の本日、蛹を見ると真っ黒に。いや、もともとこんな色だったかも。いやいや
2匹目のガガさまは茶色なので、比べるとあきらかに黒い!ような気がする。いや、
どうかな?うーん。全く判別出来なかったけど、明るい所で良く見るとやはり変化が。猫


アゲハは羽化が近づくと「さけ(裂け)」(言い方分からないけど裂けてると
言うかなんと言うか)のハバが大きくなる。

冬アゲハ冬型サナギ2010。 before

下の方のしましまのハバが
あげは2009配電盤。 after

すき間が大きくなる、と言うか。。(分かるかな?)描いてみましょう。

アゲハ・オオスカシバ・羽化直前蛹の変化。鱗翅類 落書きレベル。


絵が下手だとか、それはよしとして、ガガさまもどうやら同じで裂けが大きくなってる。
やはりいよいよ羽化かな?20日羽化!の予想は当たるのでしょうか♪


  ・・・・・・・・・・・・・・・・


9月21日(火)飼育22日目


7am。プラケースを覗くと…すでに羽化済み。予想ハズレ☆

オオスカシバ飼育。蛹化~羽化。成虫へ。
 ここから出すのじゃー。

  ハスキー似。そして鷹の目(複眼だけど)です。


オオスカシバの翅は、羽化直後だけ普通の鱗翅類同様の鱗粉が付いている。
翅が乾いて飛ぶ為に震動させると鱗粉が落ちます。で、セミや蜂やとんぼの
ような、透明の翅になる。私が見た時にはすでに鱗粉も落ちていて残念。

結局飼育22日目、蛹化から11日目の羽化でした。早~い♪さすが猛暑。炎


ベランダでプラケースの蓋を開け、指をさし出したら元気に登ってきた。
すぐに力強く震動して飛ぶ準備を始める。

オオスカシバ飼育。蛹化~11日目羽化。成虫へ。
 ビビビビビ…。


指に伝わるその震動に「生」を感じて、背中をじりじりと焼く秋の朝陽に
汗ばむ。うーん。「生きてる」ってかんじ!

前日は7回目の結婚記念日で、今日は新しい朝にふさわしい8年目の
幕開けとなったのでした。ありがとうガガさま!!


興奮気味の私に対し、ガガさまはあっさり飛んでいった。蝶のように高く高く
はるか大空へ向かって!ではなく、ブブーンと地上に向かって。笑

その姿はやはりまるで鳥なのでした。
朝からいいもの見た!


追伸

長い長い、そして所々キモイ(笑)過去記に
お付き合い頂き有り難うございました。


バナーアゲハ でもまだサナギあるよー。ぺんぎん
@ageha
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.27 18:26:32
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.