ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
277982 ランダム
年に一度の!?オシャレディナーの… (旅行・海外情報)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
What’s シドニーライフ!?
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧
し乃日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2006.12.02 楽天プロフィール Add to Google XML

 年に一度の!?オシャレディナーの日
[ レストラン ]    

『誕生日』、という名目で奮発する年に一度の豪華ディナーは恒例にもなって楽しみの一つに。

今回は、Establishmentの中にあるSushiEに決めた。

数年前に2度ほどランチでいったことがある。毎回いい気分ですごせるところ。
一度ディナーでいきたい、とずぅーっとおもっていた念願のレストラン。

毎度おなじみの後輩ちゃんたちに予約をまかせ、夜8時までの仕事を終え猛ダッシュ!

「席はカウンターでね!」

寿司、といえばやっぱりカウンターじゃないと♪

このEstablishment、いわずとしれたシドニー内でも人気のおしゃれスポット。
裏は隠れ家ホテル、数階にわかれてバー、ファンクションルーム、レストランが数件入っており、金曜の夜ともなればものすごい人手。

予約してますから~、と人ごみを掻き分けエレベーターにたどり着いて4階へ。
寿司や、といっても普通の寿司やじゃない。半分以上のスペースはHemmesphereというこれまたオシャレなバーになっている、ヌーベルヨーロピアン調(なんだそれ)カウンターSushiバー。

それでも板さんは数人の日本人。客はほとんどローカル。

やっぱりおまかせがいいね!と、板さんにすっかり一任。
この日ばかりは「おほほほいくらになるのかしらねぇ・・・å」という財布の中身は一時忘れることに。


後輩ちゃんは、毎度「今日はスペシャルですから!誕生日なんですから!」とスタッフに念押ししてくれるので、フレンドリーなスタッフがでてきてはお祝いをいってくれたり、板さんもスペシャルベジタブルカッティング(っていうか?)の大根の芸術的お花をだしてくれたり、サービス満点
さらに後輩の一人の転職もきまりそう、とお祝いムード高まり。

女同士がやっぱりいいのよ!!ふふん。


普段はめったにでてこないさよりなどのはいった刺身盛り合わせから、マグロのあぶりのサラダ(あぶりが好き、というとこれでもか、とあぶりもいれて)、にぎり寿司に入れば、スキャンピーにいかにうににサーモンにキングフィッシュに・・・限りなくおなか一杯まででて、最後は洋風のスペシャル手巻き。
この日のワインはハンターバレーBrokenwoodのセミヨン一筋で。

ここのいいところは、他の店とちがってシャリがちゃんと少なめににぎってあってネタのよさが十分あじわえること、同じ寿司でも少しずついろんな工夫がしてあるところ。

たとえば、スキャンピーは上にうにのようなものをのせてる?とおもったら、実はマヨネーズに粒マスタードを混ぜたソース。それを軽くバーナーであぶってだす。このピリまろやかな味付けが甘みの多いぷりぷりのスキャンピーに合うのね~。
イカには半分緑色の粉のようなものがまぶされている。「あててみてください」
といわれ口に含むと、海の香りとすこし渋甘みのある風合い・・・・これは青海苔と抹茶では?
うにの軍艦巻きも食べてみるとちょっとしゃきしゃきしたマッタリとした味が加わってる。
これはもしかして天かすがはいってる??

「そうです

こういうやり取りもカウンターの醍醐味で。


食事を堪能した後は、となりのHemmesphereで一杯。
ここのバーはすべてソファーがおいてあってリラックスして座れるので、立ちっぱなしでがやがやと騒々しく飲むバーが多い中、ライブミュージックもジャズ系でよい。
そしてなぜか、男性カップルもしくは男性のみのグループが多い。。。

スタッフがわざわざ席をさがしてつくってくれた上に、誕生日ショットをサービスしてもらい、ご機嫌さんで、しっぽりと今年もちょっと遅めの誕生日を終える。

SushiEはやっぱりかわらずいいレストランだった。

シドニーお勧めのひとつ。

あ、ちなみに。板さん一任お任せディナーのお値段は、3名でワイン2本とカクテル2杯いれて一人120ドル弱。現状のシドニーで他での内容、値段と比べてもお値打ちだと思います




Last updated  2006.12.02 15:09:10
コメント(3) | コメントを書く

[レストラン]カテゴリの最新記事





■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


○ いいですねー   N登場ですさん


○ Re:いいですねー(12/02)   ももずさん


○ まじ、美味しかったわ~   パンダですさん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


PR

Calendar

November 2011
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Favorite Blog

顔ウタヒメ 彼女た…New!猫玉家さん

顔IcelandのLeirvogu…New!@としのすけさん

顔旧正月マダム・オルガさん

★ オパールブリ… オパールブリス さん
鬼姫屋敷 in Sydney 鬼太郎姫 さん

Category

Archives

Mobile

m ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.