1184015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

所長サンの哲学的投資生活(西安不動産篇)

所長サンの哲学的投資生活(西安不動産篇)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

所長サン

所長サン

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

中国株

(0)

西安旅遊篇

(1)

ハルビン遊学記

(0)

日本滞在記

(0)

大家サン

(0)

人生について

(3)

ゲーム理論

(0)

Q先生考察団

(0)

不動産全般

(1)

中国不動産

(0)

フィリピン不動産

(0)

カンボジア不動産

(0)

東南アジア不動産

(0)

海外不動産

(0)

リタイアメント

(0)

中国街角風景

(0)

読書日記

(1)

食べ歩き

(1)

サイド自由欄

free counters

お気に入りブログ

淋しい時にする悪戯 … New! 夢 みるこさん

工作図、現寸フィル… New! ミカオ建築館さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

海外からの観光客、… watam7さん

もも助のよちよち長… もも助0206さん
ミカンつれづれ日記 ミカン1883さん
金のなる木を投資で… moneytree7さん

バックナンバー

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023
Jun , 2023
May 26, 2011
XML
カテゴリ:人生について

ぼくは「ゼロにできるひと」が好きだ。

つくったものを捨てるのって勇気のいることだけど、

捨てることができるひとは、また同じものをつくる自信があるんだ。

このときゼロにするパワーやマインドは、

あたらしいことに注がれるんだから素敵なことだよね。

 

あたらしいことをやれるひとが、今を白紙にできる力も持っている、

そうかんがえると、ぼくの周りを見たときに腑に落ちる。

退却、転進、突破、どれも潔くできるかたの思考は、

ベースがゼロなんだなあとおもう。

 

ちなみにこの思考の特徴は、マイナスという概念がないこと。

凹んだものすべてゼロとかんがえる。ようは何もなかったと。

マイナスをひきずることはよくないからね。

ゼロは気持ちがいい。

あたらしいことが何でもできる。

 

広告代理店時代、能力の出し惜しみはこっぴどく注意された。

すべて出し切って仕事をしろと。

たとえば今月必要以上に契約があがったら、

翌月に「保険」として確保したくなるもんです。

毎月コンスタントに契約をあげたほうが一見スマートにみえるから。

余力を残したほうが、急な仕事を頼まれても受けれるしね。

でもすべて出し尽くして、空っぽにしてしまえ、と教わった。

 

これ、今ならよく判りますね。

小さな成果を守るひとに、成長する機会は与えられないんだ。

失うことを恐れず、ゼロにしてしまうと、

もう次が始まっている。何かやらなきゃいけない。

 

新入社員にかぎらず、誰でもそうですね。

今を守るということは、新しい出会いから目をそむけること。

古いものを捨てないと、新しいものは入ってこないんだから。

中身の入れ替えもしないひとは、

器の大きさもたぶんそのまま変わらないんじゃないかな。

いちどゼロにして、空っぽにして、

こんどはどれくらい中身を詰められるかやってみる作業は、

とっても愉しいのにね。

いろんなモノが入ってきて出てゆくことを繰り返すと、

失うことが怖くなくなるし、

溜めこんで澱むほうが生理的に嫌になる。

 

ぼくは、動かないもの、変化しないものが嫌いで、

完成してしまうとじぶんで壊したくなってしまう。

そのプロセスのほうが好きで、終了に関心がないのだとおもう。

 

 

 

 IMG_1987.JPG

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 26, 2011 01:46:24 AM
[人生について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.