564691 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五感食堂

五感食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

覚王

覚王

Freepage List

2006.10.13
XML
目ぼしいところは制覇したつもりだったニュー新橋ビルです。4Fはカバーしてませんでした。(雀荘は何回か行ったけど。。。)
とんかつ明石」という比較的新しいお店です。

結論から先に言うと、新橋・銀座地区のとんかつ屋さんの中では一番気に入りました。「燕楽」「末吉」「河」「まるや」「加津川」「錦山」「かつや」「かつくら」「梅林」「とん銀」「とんき」「和幸」「かつ里」「不二」「矢場とん」等、数々行きましたが・・・(「かつぜん」と「キムカツ」は未訪だが・・・)
外観内装ともシンプルで明るく小奇麗。おかみさんも愛想良く応対してくれる。おやじさんは一見コワモテだが、けっしてそんなことは無いとすぐにわかる。
白木のカウンターも合格。ただ厨房が高くなっているので全面が壁のようになっていて、席の後ろ側もやや狭く、おかみさんが通る時、ちょっと気をつかってしまう。

熱いお茶とオシボリが出て、隣の人のカツ丼に惹かれながらも、まずはロースかつを食べなくては、と注文。味噌汁は、なめこか豚汁の選択が可能だが、まずは豚汁。
カウンターの向こうで肉を叩く音がする。注文を受けてから作るようだ。
暫し待ち、出てきました、たっぷり盛られたキャベツの脇に十分な大きさのロースカツ。金網や紙などにはのってません。お新香も白菜と刻んだ野沢菜?豚汁は大きめのお碗に具沢山。ご飯も良く炊けてます。
「塩を使って食べて見て下さい」と自信のお言葉がさりげなく。
よっしゃ~と、先ずは塩で。熱ッ!だが、美味い!!脂の部分だが、全くくどく無い。塩だと肉の味が良く判る。次にとんかつソースをかけて・・・美味い。ご飯・豚汁・お新香・キャベツも量・味ともに文句無し!

男性比率ほぼ100%であり、常連さんも付いている感じ。私も、暫く通いたいと思う。。。
が、11月から新橋を離れることになってしまいました。異動先は、南船橋。。。
ブログの内容が寂しくなるかと思いますが、これまで通り、細々と続けてまいりますので、宜しくお願いします。(10月一杯はフル活動の予定です!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.14 18:36:54
コメント(11) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Comments

さくら@ Re[1]:中村橋の阿波踊り(09/03) この場をお借りします。 つくし連さんに連…
じゅんこ@ きれいな店構え  今年のお正月にお店の前を通りました。…

© Rakuten Group, Inc.