031480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

板前さんちの食育児

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 6, 2011
XML
カテゴリ:パン

アレンジ食パン

レシピブログさんで、HBを使ったアレンジ食パンを募集していたので
何かないかなぁ・・・と考えていたときに、
以前 信州で食べた味噌ソフトを思い出しました目

最初は『味噌ソフトなんて・・・』と思っていたのですが、
とっても濃厚でコックリ、なんだかチーズのようなお味。
美味しくて癖になりそうでしたハート

味噌とミルクを混ぜたらチーズみたいになるのかなぁ・・・
甘いソフトクリームをイメージしてコンデンスミルクを
プラスして試してみよ音符
なんて思いながら、↓↓↓食パンにしてみました

味噌+ミルク=チーズ?パン


えんぴつ材料

●強力粉・・・200g
●薄力粉・・・50g
●バター・・・20g
●きび砂糖・・・40g
●コンデンスミルク・・・大さじ1
●信州味噌・・・大さじ1
●塩・・・2g
●牛乳・・・160cc
●ドライイースト・・・3g

ポン(3歳)に『今日の食パン 何が入っているでしょう?』
と言ったら、『・・・味噌?』と。。。
バレていました雫こっくりチーズにはならなかったみたい泣く
まだまだ改良の余地ありですぅ
(ミルク味噌パンとして一応レシピを記録しておきます)

そしてポンが、『あんこのせて食べた~い!!』というので、
↓↓↓こんなスタイルになりました。

名古屋っパン

味噌+あんこって・・・なんだか名古屋にあった
小倉トーストを連想させます。
(ポンは知らないと思うんだけど・・・)
小倉トーストはバターの塩気と小倉の甘さ・・・
このパンは、味噌の塩気とあんこの甘さ・・・
いいかも?

3歳児の発想ってすごいなぁ・・・

こんなふうにして食べたいとか、コレを入れたいとか
そんなことを子どもと話ながら、作っていくのも楽しいですウインク


↑それぞれのバーナーをクリックして応援してもらえると励みになりますウインク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 6, 2011 10:19:41 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

Poncyan

Poncyan

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X