031350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

板前さんちの食育児

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 26, 2011
XML
テーマ:子供の病気(2166)
カテゴリ:おやつ

夏風邪の子どもたちのつづき

昨日の日記にも書きましたが、2人の子どもがそろって
夏風邪でダウンしている我が家ですしょんぼり
今日の状態は・・・

ポン(3歳)。熱は下がり、喉に口内炎の痛みがあるので
食べると痛がりますが、元気を取り戻しパワー全開ぐー

ピン(1歳)。ポンとは逆に熱が上がり39℃を超えています。
その他に症状はありませんが、食欲はダウン。でも元気はあります。

昨日・一昨日と、2人一度にダウンしてしまったので
どうしよう・・・と心配していましたが、実は今日のほうが大変でした雫

2人ともダウンしていると、一緒にお昼寝していて
どちらもおとなしくしていました。
食事も2人ともツルンと食べやすいものがいいみたいで、同じものでOK。

しかし、今日はポンだけが元気いっぱい!!
ピンが眠たくても、ポンが看病するゥとウトウトするピンを起こして
水分を取らせようとしたり、バタバタしたり・・・
ポンに悪気はないのですが、ピンが休めませんショック

下の子って赤ちゃんの頃から、常に睡眠を妨害されていて
ほんとうに可哀想です。。。仕方がないのかなぁ・・・
でも風邪の時くらいは、ゆっくり休ませてあげたい。
ポンにピンの状態をよ~く説明し、静かに遊んでもらいました。
(ピンのおでこを触らせると、あまりに熱いので理解したようでした)

食欲はでてきたのですが、食べるとまだ口内炎が痛むポンと
熱のせいか食欲がないピンがツルンと食べられる
簡単おやつ↓↓↓”ジュースゼリー”を作りましたウインク

ジュースゼリー

↑↑↑我が家はジュースはほとんど買わないので、頂き物です。
  なんだか変わったジュースですが、無添加でしたきらきら

えんぴつ 材料
 ●ジュース・・・300cc
  (型抜きしないならもう少し多くてもいいかも)
 ●粉ゼラチン・・・5g

えんぴつ 作り方
1 ゼラチンにジュース(分量の内から大さじ3くらい)を加えて   
   ふやかしておく 

2 1をゼラチンが溶ける程度に軽くレンジにかけ
   残りのジュースと混ぜる 

3 好みの容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める

↑↑↑ぶどうの実を皮をとったものと、そのままのものを
   交互に並べてネックレスのように飾りつけていますウインク


私はいつも砂糖は加えず作ります。
甘さが欲しい時には、生クリームやアイスを添えて食べたり
いろいろなフルーツをプラスしてもOK
もちろんいろんなジュースでアレンジできますっ

『プーさんがネックレスしてるぅ』と
見た目も喜んでくれたポン。
『ぷぅう』と足をバタバタして喜んでくれたピン。
(ピンはプーさん好きなので、プーはわかるみたいスマイル
2人とも風邪でつらいけれど、笑顔が見れてよかたぁ音符

私の作るおやつは、けして手の込んだおやつではないけれど
こうして体調に合わせて作れたり、子どもたちが喜んでくれたら
それでいいかなぁと思っていますウインク

今日のゼリーは、早くよくなれぇ~と願いをプーさんにたくしていますっ


↑それぞれのバーナーをクリックして応援してもらえると励みになりますウインク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 26, 2011 09:58:37 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

Poncyan

Poncyan

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.