031210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

板前さんちの食育児

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 1, 2011
XML
カテゴリ:お肉の献立

見た目の重要性

もちろん大人もですが、子供はとくに
食事の見た目が重要なんだなぁと
毎日ごはんを作っていて感じます。。。

たとえば、今日の夕食↓↓↓

20110730夕食

えんぴつ2011.8.1の夕食MENU (食材22種類)

●肉団子と夏野菜の甘酢炒め
 (豚ひき肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・キャベツ・ゴーヤ・茄子・しめじ)

●マカロニサラダのチーズ焼き
 (マカロニ・玉ねぎ・人参・きゅうり・卵・チーズ・じゃが芋・パセリ)

●モロヘイヤときゅうりの胡麻納豆和え
 (モロヘイヤ・ワカメ・きゅうり・納豆)

●ご飯
 (お米)

●ほうれん草スープ
 (玉ねぎ・人参・ほうれん草・牛乳)

●フルーツ
 (スイカ)

肉団子と夏野菜の甘酢炒めは、子供も食べやすいように
トマトケチャプを使った甘酢あんを使っています。
ただ、見るからに夏野菜の茄子やピーマンがゴロゴロ。。。

ピン(1歳)。。。フォークにさしてあげると
一口も食べていなのに、横を向き、あげく捨てました泣く

ポン(3歳)。。。『ポンこれ美味しくなさそうだから残すぅ』と・・・
こちらも一口も食べずに発言泣く

そんな2人に、なんやかんや言いながら口に入れてあげると
アレ? なんだか思っていたよりオイシイ・・・
と言わんばかりに、結局全部食べましたちょき
(一口食べさせるまでにかなりの時間がかかりましたがたら~

それとは、対照的にマカロニサラダのチーズ焼き↓↓↓

マカロニサラダのリメイク

こちらは、前日のマカロニサラダの残りをリメイクしたもの。

前日のマカロニサラダはそんなに人気ではなかったのに、
こちらは、2人とも1番に手をつけました。。。
たぶん、カップに入っているから?

つくづく見た目って大事なんだなぁ~と感じましたダッシュ


  マカロニサラダのチーズ焼き

えんぴつ 材料
 ●マカロニサラダ・・・残り
 ●じゃが芋・・・マカロニサラダの残り量に合わせて適量
 ★コンソメ・・・小さじ1~
 ●粉チーズ・・・大さじ1くらい
 ●ピザ用チーズ・・・適量
 ●パセリ・・・適量

えんぴつ 作り方
1 じゃが芋の皮を剥き、適当な大きさに切ったら
  鍋にじゃが芋とヒタヒタの水・コンソメを入れて
  やわらかくなるまで茹で、水気を飛ばして潰しておく
  
2 1のじゃが芋と残ったマカロニサラダ、粉チーズを混ぜる

3 2をカップに入れて、ピザ用のチーズとパセリをのせ
   トースターやオーブンで色よく焼いたら完成 

お弁当の1品にもオススメですっウィンク
マカロニサラダが残ったら、お試しくださいねっウインク


ここからは育児のお話 かめ

子供がいると仕方がない部分もありますが、我が家も
ピン(1歳)とポン(3歳)によって、お部屋はいつも
すごい荒らされようですぅ・・・雫 
お出かけする前や寝る前といった節目に、一緒に
おかたづけするようにしていますが、今日は断固拒否雫

いろいろ考え、”お仕事ごっこ”ということで、
お片付け屋さんになってもらい、
『今日のお仕事はコチラの部屋で~す』なんて言いながら
片付けをしてもらいましたウィンク
そしてキレイにお片付けができたので、『お給料です』と
言って、封筒に”お願い事がかなう券”というのを作って入れ
ポンに渡しました。。。そして『ママにお願いしたいなぁ~
ということがある時に使ってネ』と説明。

さてさて何に使うのかなぁ・・・?
果物が大好きだから、果物が食べたい!!とかかな?
なんて思っていました。

すると、夜モジモジしながら、大切そうに券を持ってきました。
そして・・・
『歯磨きしてください』泣き笑い
ビックリしました!! 3歳児って素直ですぅハート
何かがほしいとかって、大人の発想なんですねっ
歯磨き大事だもんね。。。

一生懸命、何に使おうか考えてだしたポンの使い道。
なんだか心がとっても和みました。


↑それぞれのバーナーをクリックして応援してもらえると励みになりますウインク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 1, 2011 09:21:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[お肉の献立] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Poncyan

Poncyan

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.