031246 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

板前さんちの食育児

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 10, 2011
XML
カテゴリ:おやつ

おやつ

我が家の子供たちの生活リズムは、ポン(3歳)が小さなころから
お昼ごはん右矢印歯磨き右矢印お昼寝右矢印おやつとなっています。
この時間以外には、ほとんどおやつはあげません。
”食べる時間”の区切りにはずっと気を付けているんです。

でも、もうすぐ4歳になるポンは、さすがにお昼寝しなくても
へっちゃらになってきました泣き笑い

ポンが寝ないとうるさくて、ピン(1歳)もゆっくり眠れません泣く
ポンのお昼寝中にいろいろと家事を済ませたいママも
ポンにはぜひぜひお昼寝していただきたい。。。(笑)

そこで、今まで培ってきたこの生活リズムが役にたちますっ

ようするに、お昼寝をしないとおやつが食べられないんですぅあっかんべー
したがって、おやつが食べたいが為にコロコロし、
いつの間にか寝ていきますちょき
(もちろん、よく寝れるように午前中はしっかり遊びますが・・・)

そして、今日のおやつです↓↓↓

トマトゼリー

トマト大好きな子供たち。おやつでもお野菜がとれて
毎日暑いこの季節にオススメなひんやりおやつですっウインク
ちょっと手間をかけているので、トマトが苦手な方にも
試してもらいたいなぁ~

トマトとグレープフルーツのはちみつゼリー

えんぴつ 材料
 ●トマト・・・1個(大きめ200gくらい)
 ○グラニュー糖・・・2つまみ
 
 ●グレープフルーツ・・・絞って100cc
 ●水・・・100cc          
 ●はちみつ・・・大さじ2
 ●砂糖・・・25g
 
 ●ゼラチン・・・5g
 ○水・・・大さじ2
 
えんぴつ 作り方
1 ゼラチンに大さじ2の水を加えてふやかしておく

2 トマトはヘタをとり、反対側に十文字の切れ目を入れて
   熱湯に30秒ほどいれ冷水にとって皮をむく
   半分に切って種をとって、さいのめに切ったら
   2つまみのグラニュー糖をまぶしておく

3 グレープフルーツを絞って100ccを鍋に入れ、
   さらに水・砂糖・はちみつを加えて火にかけ砂糖を溶かす

4 3の鍋に 1のゼラチンを加えて溶かす

5 2のトマトをざるにあげて、水分を切ったら、
   4の鍋にトマトを加え、3分ほど弱火で煮たら
   そのまま荒熱がとれるまで冷ましておく

6 荒熱がとれた5を容器に流しいれ
   冷蔵庫で冷やし固めれば完成

↑↑↑トマトは種を取ることで青臭さがへります!!

グレープフルーツは、絞る前に黄色い皮を薄く全部むいてから
絞ると苦味がでません。グレープフルーツジュースではなく
ぜひ生のグレープフルーツを絞って作って下さいねウインク

以前トマトジャムを作って好評だったので、トマトを甘くしても
美味しいんだなぁ~と思い、何度も試作して作りました。

トマトの種を取ったり、グレープフルーツの皮をむいたり
小さな手間がありますが、とっても美味しく仕上がりますグッド

暑い夏の食事時にメニューに加えてるのもオススメですっ
トマトという概念は捨てて、どうぞ作ってみてくださいね~ウインク


↑それぞれのバーナーをクリックして応援してもらえると励みになりますウインク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 10, 2011 02:04:56 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

Poncyan

Poncyan

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.