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2011.08.23
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カテゴリ:カテゴリ未分類
知る権利に目覚めた中国 変革兆し 事故から1カ月
2011.8.23 09:54 産経新聞

中国浙江省温州市の高速鉄道事故現場。右下の白い部分は穴に埋められた車両の一部とみられる=7月24日(共同)
 死者40人を出した中国浙江省温州市の高速鉄道事故から23日で1カ月。鉄道省が事故車両の一部を現場に埋めた事実を瞬く間に国民に伝えたのは短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博(ウェイボ)」だった。直後に巻き起こった「証拠隠滅」などの激しい当局批判。中国人の識者からは「国民に『知る権利』という概念が根付いた。メディアも含め社会が変わる契機になる可能性はある」との見方が出ている。 

国民の怒りに火を付けたのは事故翌日の24日夜に開かれた鉄道省の王勇平報道官(当時)の記者会見。「なぜ埋めたのか。証拠隠滅か」との質問に対し、救出作業の円滑化を図るためと釈明。運行再開を急ぎ早々と捜索作業が打ち切られた後に2歳の女児が救出されたことについては「奇跡だ」。やりとりは直ちに微博で伝えられ「人命軽視」などの批判を呼んだ。

 共産党の一党独裁体制を敷く中国のメディアは当局の統制下に置かれ、記者会見で当局に都合の悪いやりとりがあっても、カットされ国民には伝わらないのが通常。今回は、微博という新たな情報伝達媒体と国民の広範な批判により、当局監視がかつてなく強まった

国民が国政情報を自由に入手できる「知る権利」について、ある中国人研究者は「中国では1980年代に政治改革を推進した趙紫陽元総書記が重視したが、学生らによる民主化運動を武力で弾圧した89年の天安門事件で学生を擁護したとされた趙氏が失脚し、語られなくなった」と指摘。今回、中国人記者も発信に加わった微博情報が、知る権利に応える役割を果たしたと分析した。

 鉄道省はメンツをつぶされる形で埋めた車両を掘り出し、王氏を報道官から更迭した。国民の当局批判はひとまず沈静化したが、同研究者は「国民は微博を通じた言論で政府を動かせることを認識した」と語った。(共同)






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最終更新日  2011.08.23 13:04:35
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