4414546 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2010年12月16日
XML
カテゴリ:釣り師の道具箱
tonbo-anime.gif today diary



12月に入ってから一度も釣行していない。

現金なもので、釣りターゲットオフになると
あれほど通いつめた南房には足が遠のいてしまった。

久し振りに釣りネタblogを少し。。。




= トンボ愛用のコマセ籠(左から) =

yamashitaメーカ市販品(発光Sタイプ 自前改造型)、
yamashitaメーカ市販品(通常Sタイプ 自前改造型)、
超遠投タイプ市販品(沼津 某釣具店 N L型)
超遠投タイプ市販品(三保 某釣具店 E師特注M型)
超遠投タイプ市販品(三保 某釣具店 E師特注L型)




籠釣り用のコマセ籠は、長い間、
天秤一体型コマセ籠(チドリ飛ばし籠)を愛用していた。
なのに、二年前に天秤一体型をやめ
着脱型(天秤とは別々装着)コマセ籠に替えた。


籠を替えた理由…、
羽ウキを硬質発泡羽ウキから
軟質発砲羽ウキに変えた事によるバランスかな…。

それともう一つの理由は、
リールを7500から6500に替えたことにより、
道糸ラインをPEラインを5号から3号に替えた。

そんなこんなで、遠投飛行バランスの良い
超遠投タイプ籠を使用するようになった。






載せたコマセ籠の他に
シャベル型(D社製)、千鳥籠型、千鳥籠羽付型 等
もあるが今はお蔵入りとなっている。


今シーズンの前半は、超遠投タイプ1型、2型、3型 を使用し
真夏の最盛期は、yamashita型(発光タイプ)、(通常Sタイプ)を使用した。
秋後半は、再び超遠投タイプ1型、2型、3型 に戻した。

それぞれの特徴もあり一概に、
これっ!!
と言う決め手はないが
イサキをじっくりと狙うには、
後者が良い気がする。

前者は、どうもコマセが効き過ぎて
外道を呼び寄せる難があるしょんぼり



で…今年の籠ロスト数は、3個。
昨年は、6個も無くした泣き笑い

要因…
両軸リールを7500クラスから6500クラスに替えた…ことかな?
夜釣りでの多投による疲れから来る 竿の降り抜きバランス が悪く
そのバランスずれがの補正が効く軽めの重量の小型リールが良いようだ。

遠投は別として、失投によるラインブレークが少なかった今期だった。
天秤等は適当な手作りだから良いが、
コマセ籠はそれなりに値もあるのでロストは懐に負担が来る。


仕掛けってその人の癖や体力、
そして、釣りスタイルにより様々ですね。


トンボは、当面(来年も)これで行くつもりですぺこっ





当hpも掲載中!
↓

人気ブログランキングへ



tonbo-anime.gif thank you



『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月17日 07時22分43秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.