4379649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2012年04月19日
XML
カテゴリ:ふと見かけたもの
tonbo-anime.gif today diary


= 街路樹 こぶし の花 =

染井吉野桜の木がすっかり葉桜になり
気温も15度以下にはならなくなったこの頃。

真新しい制服とランドセルが列になって
ぽわ~ん と咲いた
友愛と信頼
の花の下を
学び舎へと急ぐ姿、
その後ろ姿が妙に滑稽に思えるスマイル



娘の通う学校も今週から本格的な授業も始まった。

山の神さんが学生時代に使っていた
「英和辞書」
今朝、書棚から取り出し ショルダーバックに入れていた。



母娘二代で使う辞書・・・

なんかロマンを感じるなスマイル

もしかして、偶然に同じ単語をひき
自分と同じ歳の頃に母が引いた
赤いアンダーライン
それを上から またなぞり、どんな思い馳せるのだろう・・・

もし、とんぼ なら
若き日の母が過ごした青春の日々を思うかな?

当時、英語は苦手だったから
とてもそんなふうになれないが

今の歳のとんぼ なら・・・




【こぶし 豆知識】

コブシ(辛夷、学名:Magnolia kobus)はモクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木。
早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせる。別名「田打ち桜」。

特徴
果実は集合果であり、にぎりこぶし状のデコボコがある。
これがコブシの名前の由来であるが、一方で果実の形状が名前の由来とも言われる。
高さは18m、幹の直径は概ね60cmに達する。
3月から5月にかけて、枝先に直径6-10cmの花を咲かせる。花は純白で、基部は桃色を帯びる。
花弁は6枚。枝は太いが折れやすい。枝を折ると、 芳香が湧出する。
アイヌ地方では「オマウクシニ」「オプケニ」と呼ばれる。
それぞれ、アイヌの言葉で、「良い匂いを出す木」「放屁する木」という意味を持つ。
樹皮は煎じて茶の代わりや風邪薬として飲まれる。

遠くから目立つため、かつては春の農作業時期の目安にしました。
また、コブシの花の多い年は豊作というように、豊凶を占うことにも利用されてきました。


花言葉:友愛、信頼






当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you



『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月19日 11時57分32秒
コメント(6) | コメントを書く
[ふと見かけたもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.