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カテゴリ:日々雑感
トンボのお財布に優しい低燃費愛車 昨年11月までコンスタントに1000km台は走破していたのに 12月を境にジリ貧傾向である。 理由は色々とあるのだが・・・ それはさておき、昨日、半年に一度のディーラー プロケア10点検に出した。 下回り、エンジン回り、油類 ・液類 ブレーキ 、ベルト類、タイヤ回りなど 全10項目の点検をプロの目で見てもらった。 なにしろシーズン中は毎週の様に南房通い 260km/一晩 は走ってるから定期点検は欠かせない。 オイル交換とかは新車購入時のウエルカムサポート契約に 入ってるから無料なのだが・・・ 今回、二項目だけは有料となってしまった。 ・エアークリーナエレメントの汚れ ・タイヤ前・後輪の磨耗 (タイヤ溝残り3mm) =交換前 = タイヤの寿命と交換の目安とされているのは・・・ スリップサイン(1.6mm)が現れてから等と言われてるが その値では車検は通らない数値であり危険過ぎる。 残り溝の深さ3~4mmで交換するのがbest! 「プロケア10点検」でチェック表に黄色マーカー(要注意) のレ点が付いていたら交換することにしている。 因みにD社製新品タイヤの溝の深さは8mm位だそうだ。 =交換後 = 初期搭載タイヤと同メーカのものに 四本総てを交換した。 前回交換したのが三年前。 普通に乘っているに恐ろしいほど激しい減りかた・・・ 急発進や急停止、コーナーリングは大人しい運転なのに 何故だ? 想定外の出費だが、 これも安心・安全への投資と思えば 安いものかもしれない。 当hpも掲載中! thank you お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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