2469831 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味もしゃしゃりもあらしまへん!

味もしゃしゃりもあらしまへん!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hi-bouzu

hi-bouzu

Archives

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

Favorite Blog

4月30日 New! マロテンさん

二刀流作戦 まめちゃん3383さん

ひろりんの部屋 ひろりん@続さん
聖地・甲子園付近にて 甲子園付近住民さん
知路の家 知路さん

Comments

ビール腹@ そおういえば松本ダウンタウンの裁判どうなっているんでしょうね。(05/07) New! 裁判が開始しないと、進展ないからじゃな…
マロテン@ Re:ここの店の食事をしたら愛知県の豊田市を思い出すな(05/06) New! なかなか充実の定食ですね。 台湾ラーメ…
マロテン@ Re:東海で新しい営業所ができたので(05/05) New! お仕事お疲れ様です。会社が発展するのは…
マロテン@ Re:大阪万博もちゃくちゃくと進められております。(05/04) New! ミャクミャクの電車は奈良でもみかけます…

Headline News

September 6, 2009
XML
カテゴリ:愛媛県の美味い物

d(-_-;)皆様!私が城ファンというのは、周知の事実です!

しまなみ街道は、皆様ご存じだと思います。

広島県は尾道市から愛媛県の今治市までの、瀬戸内海の点在する島々をつなぐ、有料道路です。

その瀬戸内海の島々に、室町・鎌倉時代から戦国時代まで、”村上”と名乗る海賊集が居ました!

海賊と言っても、船を襲撃するのではなく、瀬戸内海を通航する船から通行料を取ったり、潮流の激しいこの海域の、案内役などをしながら生活をしていたのです。

そして、もちろん戦いが起これば、その傭兵となり、金次第では、どの大名にも付き、海戦等には、その力を思う存分発揮しました!

毛利元就の”厳島の合戦”や大阪本願寺へ兵糧を送り込むのに、信長軍と戦った”大阪灘の戦い”は、この村上水軍が大活躍しました!

村上集は、主に、因島村上氏・能島村上氏・来島村上氏の3氏が瀬戸内海の海を生業としていました!

この3氏の各の城跡を、今回は巡ってきました!

+α、海賊城では、最初で最古の”甘崎城”址なんかも見ていく予定です!

この4城を見に行く予定で、今回のしまなみ街道、村上氏の城を見てきました!

てなことで、初めに行ったのは、愛媛県側、今治市の来島村上氏の本拠地、来島城へ!

来島城の近くまで来たのだが・・・・・

キョロキョロ(-_-;|-_-)ハテ?確かこの辺に、来島城があるはずだが・・・・

捜しても解らないので、地元の人に聞く!?

d(-_-;)すいません!来島城ってどこでしょうか・・・・・・

地元の人が、指さして言いました!

地元の人「あぁ!来島城はあすこだよ・・・・」

(;-_-)え?あすこって・・・・・・・・・

来島城

離島じゃん!?

半径わずか500M位?島全体が、実は全て城跡という、まさに!海賊城にふさわしい海に浮かぶ要塞!!

もちろん!橋なんかない!どうやっていくのか地元の人に聞くと・・・・・

地元の人「あぁ!定期船が出ているから、それに乗ると良いよ!」

(-0-;)おぉ!良かった!でも船で渡るとなると、船代高いのでは・・・・・

って、料金表を見ると!

片道、140円!?

p(-_-;)安い!直ぐに行くべし!

ってなことで、船でわずか5分くらい!

来島城

来島城に上陸!

p(-_-;)この島の見所は石垣に、島の回りに昔、海賊達が船溜まりに浅橋を建築した遺構の柱穴のピットを見学することだ!

来島城

石垣を確認!他にも4カ所ほどあるが、何か積み直したような感じもしないでもないが、本丸へ!

本丸や二の丸からは、海と造船城がたくさん眺められました!

そして、次はピットの遺構を確認するために、海の周りの岩場へ!

道路から岩場に下りようとすると、黒かった岩場が、皮がめくれるように茶色くなっていく!?

(-_-;)何?何で岩の色が変わるんだけど!?

よく見ると、黒っぽい物は何と!数百匹もいるフナムシ!?

((((#゚m゚))))うぞっぞっぞっぞっぞっぞっぞ!!

ひぃ~!!踏み出そうとしたら必ず岩場に、フナムシが何百匹も逃げて行くではないか!?

足を下ろそうとする場所に、フナムシが逃げていく!逃げるので踏みつぶさないが、一歩一歩踏み出すたびに、数百匹のフナムシが逃げるのだから、足がなかなか進まない!

(#゚д゚)ひぃー!こんなのが足からはい上がってきたら、その場で死んじゃう!

もう戻ろうかな?と思うが、何とか、一歩一歩進むが・・・・・

5分後!

ブチ!ブチ!(-_-#)ブチ!ブチ!「足下をうろちょろする!お前らが悪いんだよ!!」

フナムシ踏み殺しまくり!

てなことで、島の先端までやってきました!

来島城

ここからの瀬戸内海の眺めは、何とも言えない爽やかな感じがしました!

来島城

はい!これがピット遺構!柱穴でもあり、この上に昔は村上海賊集の浅橋がかけられていました!

で!帰りは定期船が来るまで、1時間30分待ち!

船を待っていたら地元の、おばあちゃんが話しかけてきて、おばあちゃんの半世紀を1時間以上聞かせてもらいました!

r(-_-;)おばあちゃんの歴史を聞いてモナ・・・・

しかも!おばあちゃん!芦屋を大阪と間違えるし!(子供がいるらしい)

てなことで、次に向かったのは能島村上氏の本拠地!能島城!

ここは今治市大島!またまた地元の人に、聞くと能島城は・・・・・・・

能島城

離島じゃん!!真ん中の島!

ここも渡り船があるのか聞くが、島に渡るには、釣り船をチャーターして、島に連れて行ってもらうしかないとのこと!

しかし!4月の桜の咲く日に2日間だけ、島に桜を見に渡る観光船が出るとのことなので、その日を狙うしかない!

(-_-;)むぅぅぅぅ・・・・残念ながら、能島城は来年の4月に行くしかないな・・・・・

この調子で、後は、甘崎城と因島村上氏の青影山城を残すことになった!

どうなる!

つづく!

てなことで、飯はここで食いました!

 能島水軍

【能島水軍】

能島城近くにある、おみやげ屋と食堂が一緒になった、観光船も出ていて能島城には上陸できないが、能島城回りの潮流を体験できる船を出している!

ここで!夏限定の”ちりめん丼”を注文!

かまあげ丼

夏場だけ、水揚げされる、ちりめんを豪快に乗せた、夏限定の一品!

ちりめんは大きくて柔らかく、めんつゆをかけて卵と大根おろしと、ちりめんをかき混ぜて豪快にいただく、たまらん一品でした!

愛媛県今治市宮窪町宮窪1239-2
11:00カラ16:00
月曜日休み

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 6, 2009 12:13:11 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.