2206634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手作り シフォンケーキ

手作り シフォンケーキ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

You Chi

You Chi

フリーページ

2006年11月18日
XML
カテゴリ:シフォンのコツ

このサイトの内容や画像は既に印刷、広告媒体に使用されているものがございます。
無断転用・転載は禁止ですのでお止めください。                                    


薔薇デコレーションの作り方

スポンジはオレンジシフォンケーキです。

オレンジ1.JPG

オレンジ特有の華やかな甘さと香りがとってもシフォンと合っています。
オレンジが、皮ごと2個も入っているので、オレンジ本来の華やかな風味が実感できるさっぱり爽やかなシフォンケーキです。                                          オレンジのつぶつぶが入っていて、見た目もかわいぃ~ピンクハート

では早速
過去の日記と照らし合わせ、参考にして下さい↓

生クリームの扱い方

過去のデコレーションのやり方No1

過去のデコレーションのやり方No2



クリームにはオレンジのリキュール、コアントローを加えました。
3コアントロー.jpg


8分に立てたらデコしていきます。

こんな感じで下地を塗ったら冷蔵庫でしばし固めます。
4下地.jpg



9分に立て直し、絞り出しをします。
今日のデコは編み目絞りです。
5金口.jpg

波方口金を使用
波形.jpg


ギザギザ面を上にしてまっすぐ絞ります。
6絞り、持ち方.jpg

クリームを詰めたら,利き手で袋の口をきゅっとねじって持ち、反対の手を先端に添えます。

利き手の方で袋を一定の圧力で押しながらクリームを絞っていきます。
一定でなければ汚くなってしまいます。
難しいねぇしょんぼり

7線.jpg

8線.jpg

 

9.jpg

10.jpg




編み目絞りです
11.jpg

13出来た.jpg


もっとわかりやすく!!!
BARA6.jpg

BARA7.jpg
このようにやりますうっしっし

次にフリルを付けます。
バラ型口金は
バラ型.jpg

バラに花を縛ったり、フリルやリボン、様々な模様に用います。
波のようにくねくねくねらしながら絞ります。

14レース.jpg

このようになります。

コルネで文字を書きます。
絞り1.jpg

絞り2.jpg

しぼり3.jpg



クリームは色を変えます。
私は苺ペーストを加えています。
15文字書く.jpg


次はいよいよ薔薇です。
丸型口型で
○方.jpg




芯を絞ります。
16薔薇1.jpg




次にバラ型口金周りにくるりと絞っていきます。
17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg

 




出来た!!!
21.jpg





もっと分かりやすく説明うっしっし

持ちやすいプリンカップを台にして絞っていきます。
丸型口金で、台の中央に花の芯を絞ります。
BARA1.jpg




次に、バラ口金を使います。
口金の細い方が花びらに先になります。
芯の周りにぐるりと、手首を前後に動かしながら、
プリンカップも回しながら絞ります。
BARA2.jpg

BARA3.jpg

BARA4.jpg

BARA5.jpg


角度を変え、つぼみも作りましょう。

花を作り終えたら冷凍庫で冷やし固めてから、パレットナイフでケーキの上に飾り付けましょう。

手早く上手に(失敗しない)できるようになったら直接絞っても良いです。
さぁ!!頑張りましょうね。

最後にハーブを飾ります。

完成2.jpg

完成3.jpg

完成UP.jpg

完成UP4.jpg

完成薔薇UP.jpg

You Chiシフォンケーキ にも遊びに行ってね。


YouピンクハートChi でした


※このサイトの内容や画像は既に印刷、広告媒体に使用されているものがございます。
無断転用・転載は禁止ですのでお止めください。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月24日 21時04分04秒



© Rakuten Group, Inc.