2213253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手作り シフォンケーキ

手作り シフォンケーキ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

You Chi

You Chi

フリーページ

2006年11月30日
XML
カテゴリ:シフォンのコツ
※このサイトの内容や画像は既に印刷、広告媒体に使用されているものがございます。
無断転用・転載は禁止ですのでお止めください。


お菓子の家、ヘクセンハウスに続き、もみの木も作ってみたいと思います。
皆さんチャレンジしてねウィンク

24Marry X'mas.jpg

まずは材料から

卵を使用しないレシピなので、
卵アレルギーの方にっぴたりですよ。

バター・・・・・・・・・・・・・280g
粉糖・・・・・・・・・・・・・・120g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・420g
バニラエッセンス・・・・・・・・10滴
オレンジまたはレモンの皮・・・・1個分

薄力粉はふるっておく。
バターは常温にもどしておく。

1,バターは木べらで混ぜクリーム状にし、粉糖を加え混ぜる。

2,バニラエッセンス、オレンジの皮をすりおろしてを加えて混ぜる。
(この時、攪拌しすぎると空気が入って生地が膨張し、綺麗に焼成出来ないので注意、さっと合わす)

3,薄力粉を加え、木べらで切るように混ぜる。
1.jpg

ある程度混ざったら木べらをボウルに押しつけるようにして全体をまとめる

4、2等分してラップに包み冷蔵庫で30分休ませる
4.jpg


5,オーブンを150度に温めて、
ラップの上で生地を3ミリまで伸ばしたら好みの型で抜き・・・・・

今回はこのもみの木型Setを使用します。
ここから購入できるよ→もみの木型
5.jpg

6.jpg

天板に並べる。

6,150度に温めておいたオーブンで15分焼く。


7,アイシングを作る
卵白1に対して粉糖4の割合です。
卵を避けたい場合はレモン汁や水でも良いです。
9.jpg

とにかく水分は少なめに。
練り合わせながら1滴ずつ足していき様子を見ましょう。

ここで色づけ。
10.jpg
これも慎重に少しずつです。                                              粉の色素を使用する場合は少量の水で溶かしてから加えましょう!!                       (私の場合小さな泡立て器で混ぜています)

青と少しの黄色で、上品な薄緑に仕上げました。
アイシング.jpg

17.jpg
持ち上げて垂らすと、とろ~りと流れて跡が残るくらいの堅さに仕上げます。



8,飾り用のクッキーにアイシングをデコレーションし固めておきます。                      完全に固まったらコルネで模様を描いてください。
色々クッキー.jpg


9,冷めたクッキーに色づけしたアイシングを塗って重ねていきます。
(皿の上でやってね)
重ね1.jpg

重ね2.jpg

13.jpg

15.jpg

16.jpg

星形を重ねることでもみの木が完成します。

10,飾りのクッキーを付け、粉糖を振りかけ
リボンを飾り付けたら・・・・

完成です。
21完成2.jpg

22.jpg

You Chiシフォンケーキ にも遊びに行ってね。

次回、、、、このレシピのクッキー生地でクリスマスリーフも作ります。
お楽しみに・・・・・。
ちなみに付け加えておくと、このレシピ1回分で、
もみの木とリーフが作れるので、クリスマスの飾りにどうですか???
ちょっと他にはないですよね。

     YOUピンクハートCHIでした

※このサイトの内容や画像は既に印刷、広告媒体に使用されているものがございます。
無断転用・転載は禁止ですのでお止めください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月24日 21時05分58秒



© Rakuten Group, Inc.