2206684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手作り シフォンケーキ

手作り シフォンケーキ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

You Chi

You Chi

フリーページ

2007年02月01日
XML
カテゴリ:シフォンのコツ
※このサイトの内容や画像は既に印刷、広告媒体に使用されているものがございます。
無断転用・転載は禁止ですのでお止めください。

お待たせしましたちょき

アイシングのやり方を教えて欲しい との質問がいくつかあったのUPします。

アイシングの基本的な材料
『粉砂糖』
『卵白』
『水』のみ。
水は『レモン汁』でも結構です(甘酸っぱくなります)

卵白、水、レモン汁、基本的には決まりがあまりないのかなぁ?
色んな方法があるので
自分なりに色々やってみてね。
だいたい卵白(水分)1に対して粉糖4の割合です。

道具
『絞り袋』
『細めの絞り口』(アイシング用の絞り口がある、『口金2番』『3番』)を用意しますが

コルネで結構です

その他
『色粉』 『アザラン』など・・・・


コルネの作り方

絞り1.jpg
絞り2.jpg

しぼり3.jpg
1コルネ.jpg


『製菓筆』があれば、クッキーに色が塗れたりでき楽しいですよ。
『泡立て器』は小さい方が便利です。                                            ミニサイズのものがあります。

では

作り方 

1,まずは卵白をミニ泡立て器で練って、白くします。
 
しっかり練らないと乾いた時にムラが出来たり、上手く乾かなかったりする
ので注意!!

2,2種類の堅さのクリームを作ります。
1で練った卵白をボウルに2等分します。

『塗り用の柔らかいアイシングクリーム』を作ります。

粉砂糖を少しずつ加えて、泡立て器で練ります

柔らかさの目安は、アイシングクリームを細くたらした時、クリームにとけ込んで消えてしまうくらいです。
2塗りようアイシング.jpg

(私の場合苺のピュレを水分として加えています。)

堅すぎると表面に筋が出来てしまい、
緩すぎると乾燥しづらく綺麗な白にならないので注意!!

微調節は水を1滴ずつ加えて行います。



次に『文字用のアイシングクリーム』を作ります。

もう1つのボウルにも、粉砂糖を少しずつ加えて、泡立て器で練りあげます。

固さのは、アイシングクリームをスプーンで細くたらした時、ゆっくりとトロッと落ち、線がゆっくりと消えていきます。
堅すぎると文字がうまく書けません。
緩すぎると線を描いた時ににじみます。
微調節は水を1滴ずつ加えて行います。

1アイシング.jpg

こんな感じです。


何度もやって自分なりにコツを掴むしかないですぽっ

案ずるより産むが易し。とにかくトライ!!!パンチうっしっし


『塗り用の柔らかいアイシングクリーム』でシフォンケーキをコーティングする

シフォンケーキ全体にアイシングを垂らし(ダイナミックに)
1フォンダンを垂らす.jpg



素早くパレットナイフで平になるように伸ばしながら、丁寧に塗っていきます。
2パレットナイフで伸ばす.jpg

とろーり感が出るように横にもたれ流します。
このとろーり感が大事!!!ぺろり

表面が乾いたら、絵や文字を描きます。
『文字用のアイシングクリーム』をコルネに入れ先端をハサミでカットし
好みの文字や絵を描いていきます。

3アイシングをコルネにin.jpg

一定の力で、一定のスピードで描いていくのがコツです。
どんな風に仕上げたいか?
どんな文字が書きたいのか?
しっかり頭にたたき込んでから描いていきますうっしっし

最後にアザランやスプリンクルなどを飾り付けます。

バレンタインハートアイシング1ー1.jpg

バレンタインハートアイシング1.jpg

バレンタインハートアイシング2.jpg
このとろ~り感がたまらんぺろり

その他注意点

・クリームに色付けする場合は少しずつ加えていく事がポイントです。
・色粉ではなくフルーツペースト(ジャム)やチョコシロップ、ココア、抹茶などを使って色づけすることもできます。
その際は水分量に気をつけてください。
・フルーツペーストやジャムを使う場合は、濃いめ色のものを使用してください(苺、ブルーベリーなど)
・ココアや抹茶などの粉で色をつける場合は、微量の水に溶いてから加えるとムラになりません

まぁ、こんなもんかなっ?うっしっし
わからないことな何なりと質問してくださいね。

You Chiシフォンケーキ にも遊びに行ってね。


YouピンクハートChi でした


※このサイトの内容や画像は既に印刷、広告媒体に使用されているものがございます。
無断転用・転載は禁止ですのでお止めください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月24日 21時13分21秒



© Rakuten Group, Inc.