4000863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.30
XML
松島に行く道すがら、西川町大井沢のそば屋さん茂右衛門に寄って来ました。

極太で、しっかりとした麺です。かなりもきもき系。

決してのど越しを楽しむタイプの蕎麦ではなく、噛み締めてそばの味を確かめながら食べるようなお蕎麦です。

なので、盛りが少な目のざる蕎麦でもかなりお腹いっぱいになります。
つゆはやや甘味のある濃い口のつゆ。この極太麺に合わせるにはこうでないとね…。




天ぷらは盛りだくさん。舞茸、しめじ、月山竹、ミズの実、かぼちゃ、ししとう、キス、海老などね。海老の天ぷらが立派。揚げ方も上手。舞茸は天然物?風味が違う気がする。

ポットに入れてある蕎麦茶も美味いし。いいね~。
私たちはその日最初のお客さんだったから、そばを揚げたカリントウをお土産に頂いちゃいました。
建物は昔の農家の造りなんだろうけど、柱の傷が…。ぷぷぷ。ネコッペの爪の跡だったんじゃないかな~ってところがいっぱい(笑)いいよ~。



山形県西村山郡西川町大字大井沢2138



人気blogランキング地域情報東北地方





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.29 15:32:19
コメント(2) | コメントを書く
[美味しいお店 山形県内陸地方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.