1982301 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田舎のブログ

田舎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年12月03日
XML
カテゴリ:出来事・話題・他
昨日、アサブラ知っていると聞かれました
懐かしい言葉を聞きなんか嬉しくなりましたね
私の子供の頃の草履で毎日履いたものです 
昭和40年代半ばまで履いたような記憶があります

私の記憶ではわらでゴムを取り付けた製品でなく
全てゴム製で下は白色、足裏はグレーぽいものでした
ネットで検索してみたのですが、昔はいたものと同じものがヒットしません
草鞋にゴムを取り付けた製品はヒットするのです
なんか履いてみたくなり、もう販売されていないのでしょうね
知っている方、コメントお願いします

妻にアザブラを知っているか聞くと知っていました
雪駄も知っていましたが手甲は知らなかったですね
手ほいは知っているのですがね
親父の山仕事では地下足袋、脚絆、手甲は必需品でした

思い出せないのが、農作業でモンペの布で編んだ紐
腰にぶら下げ 火をつけて煙で虫よけ なんという名前だったのか・・・

田舎のお風呂、便所は離れの納屋に作られていました
家もそうです
電気なんてありませんから懐中電灯をもって便所に行ったものです
お風呂は雨の日が大変、畑の畔道を通るので足が泥んこ
せっかく五右衛門風呂に入っても母屋に戻ってまた足をふきました
なので、雨の日はアサブラでなく、下駄をはいたものです
昭和40年代は寝たきり祖母のお風呂は大変でした
母親と私で背負ってお風呂まで

最近はみなさん贅沢すぎますね
便座まで保温、スイッチ一つでお湯が出て
人間が起因する環境破壊ほとんどなのです
便利さも大事ですがもっとひっそな暮らしも良いと思います

冬になるとあかぎれの手
クドのハガマの湯をブリキのバケツに汲んで、手をつけたものです
雑巾と言えば、今はタオルを縫っていますが
昔はモンペ布を縫ったものです
こんなこと書くと嫌われそうですがね
そもそも雑巾は縫ってはいけないのです
八おりにして、同じ面を使わずその都度かえして
八回拭いたら洗うのが基本です

それますが、清掃業者の清掃員の方
スプリングモップやTモップの使い方がおかしい方が多いですね
鉱油をしゅませてたモップ これまたおかしいです
だいたいダスキンって呼ぶこと自体間違いです
メーカー名ですからね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年12月03日 01時22分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[出来事・話題・他] カテゴリの最新記事


PR

Profile

熊野の男前

熊野の男前

Comments

熊野の男前@ Re[4]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ 夕食も食べずに先ほどま…
しの〜445@ Re[3]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんばんは~☆彡 >今…
熊野の男前@ Re[2]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ こんばんは 先ほど病院か…
しの〜445@ Re[1]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんにちは~。 今日…
熊野の男前@ Re:駐車禁止違反の除外証(04/19) こんばんは 熊野も天気が悪かったです 町…
しの〜445@ Re:駐車禁止違反の除外証(04/19) こんにちは。 今日はお天気良くないです…
熊野の男前@ Re:電動丸のこの衝動買い 失敗(04/09) おはようございます 鵜殿のお店、結構昔に…
はるか@ Re:電動丸のこの衝動買い 失敗(04/09) 鵜殿のリサイクルショップですよね。 うち…
熊野の男前@ Re[1]:孫の日帰り(03/31) ちゃぴともにたんさんへ こんばんは 最初…
熊野の男前@ Re[1]:孫の日帰り(03/31) 灯里☆さんへ こんばんは 右より少しましだ…

Archives


© Rakuten Group, Inc.