3512263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラインケ狐の日記

ラインケ狐の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ラインケ狐

ラインケ狐

カレンダー

お気に入りブログ

バトルフィーバーJ … New! エンスト新さん

NISSINの「中華風涼… New! B.G.さん

■石臼挽蕎麦処 沢庵… New! LM2さん

間に合わない New! タヌキの子さん

113系湘南色(そ… New! シャク返せでごんす01さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:昔ながらのコッペパン 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
王島将春@ Re:べんてんさんのつけ麺、食欲の秋は麺大盛りで(*^^*)(09/21) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
ちさの父さん@ Re:ヨゼフ・ラダの「きつねものがたり」(10/01) 偶然にも先程、昭和45年生の妹が小学生…
ウーテイス@ Re:べんてんさんのつけ麺、食欲の秋は麺大盛りで(*^^*)(09/21) 愛し合わなければなりません テーマ:スピ…
元お蝶夫人@ 良いお年を! ラインケ狐さん こんばんは(*^。^*) お忙…

ニューストピックス

2018年12月25日
XML
テーマ:新聞小説。(6)


日本経済新聞の夕刊に連載中だった小説が本日、2018年12月25日をもって完結しました。
山田詠美先生の「つみびと」と言う作品です。

今年の3月26日が連載の第1回目だったのですがまずはその冒頭をご覧下さい。


この小説、舞台が北関東や池袋あたりに移されておりますけど実際にあった事件がモデルとなっておりますよね。大阪であったあの事件です。
(詳細に書くのが辛いのでばっさり省略させて下さい)

夕刊ですから自分が読むのはたいてい家に帰ってから。夕食前後の家族団らんの時間で、ということになります。
うーん、こりゃまた随分と重い話が展開されることになるのかな。

内容が余りにも悲惨。読むのが辛いので読むのをやめる、というのは現実に起こった事件から目をそらすようでしたくない。しかし読み続けるのもしんどいなあ。

ちなみにtwitter上で「#つみびと」で検索するとこんな感じです ⇒ クリック!!!


幸い? あまり残酷な描写はなしで(少しはありましたが)ずっと連載は続いておりました。
ところが先々週の12月14日にはとうとうこんな終わり方を!!!


うーん、いよいよあの夏の室内の描写になるのか。ここは正直、読む勇気がないかも、、、
ところが翌日は場面転換、おそるおそる読み始めた自分はホッとすることができました。
(その反応が正しいかどうかは全く別ですよ)

その後の約2週間で「警察への出頭」や「数年後の刑務所での面会」の場面が展開して本日が連載の最終日となったわけです。


そういえば以前、日経朝刊に連載されていた林真理子先生の「愉楽にて」についてもこのブログでネタにさせてもらいましたっけね ⇒ クリック!!!
旧帝大卒&大企業の御曹司、パーティ、国際線のファーストクラス、CAさん、京都の料亭、濃厚な情事の描写、、、
あまりにも縁のない世界が延々と続くので苦笑するしかありませんでした。

しかし本日完結した「つみびと」は自分の問題意識や度量を毎日毎日問われているよう。
たとえその読み手が虐待やネグレクトに縁のない人であっても。いや、そうであればこそ。

山田詠美先生、そして連載を英断した日経新聞の担当者様、有り難うございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ 2018年12月28日、一部の写真を差し替え、併せて一部文章を訂正しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月28日 06時33分16秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.