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カテゴリ:就業規則
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クリックして下さいね。 最近、何となく流行っているの が「社員のやる気を引き出す就 業規則」や「会社の業績を上げ る就業規則」だと思います。 例の下田先生の本の影響か、こ れまでのリスク回避型就業規則 に代わって、社労士のHPやBlog でもいくつか見かけるようにな りました。 僕も当初はこういうのが今後の 傾向になるのかなあと思い、こ のBlogでも紹介したりしました が、最近は全くそのような考え 方に懐疑的になっています。 それは、就業規則そのものが社 員のやる気を上げたり、会社の 業績を上げたりはしないだろう と思うからです。 だって、就業規則は会社の人事 制度や労務管理制度を表現した 単なる文書ですよ。 文書がやる気を引き出したり、 業績を上げたりするのではなく、 そのような人事制度や労務管理 制度そのものがそれらを実現す るんでしょ。 さらに、深く言えば、そのような人 事制度や労務管理制度の導入 過程が大きく影響するんだと思 います。 つまり、経営側が一方的に決め て、一方的に導入した制度では 社員のやる気を引き出し、会社 の業績を上げたりするのは難し いと言うことです。 所詮、社員はそれらを会社から の押し付けと考えるからです。 昨日までの人事研修でも、そん な押し付けではない導入手法に ついて勉強しました。 そうやって考えると、就業規則 なんて経営側が一方的に考えて 押し付ける典型的なものだと思 います。 どこの会社も社員と一緒に考え て就業規則を作ったりしません よね。 と、ここまで考えてふと思いま した。 そんな就業規則の作り方もある かもしれないなと…。 「社員と一緒に作る就業規則」 どうかな? Blogランキング本格参戦中! 39位まで再浮上しました。 この勢いでベスト30入りを目指 しますので、是非とも応援クリ ックをよろしくお願い致します。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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